今日の白浜大浜海岸 – – 沖縄が梅雨明け、東北は・・・

080619beach02今日の白浜は曇り。

海に行ってみると、砂浜にはサーファが3人ほどいただけ。

今日の白浜はほとんど波のない状態でしたので、サーフィンに来る人も少なかったのでしょうね。

そうそう、砂浜にはもう一人いましたよ。

たぶん、サーフィンの波情報サイトの人(現地スタッフ?)でしょうか。

携帯で海の写真を撮っていましたから、もしかしたら「今の白浜」みたいに情報を送っているのかも。

ところで、白浜神社裏の海ですが・・・

 

080619beach01この間の作戦開始の日以来、ほとんど毎日作業をしていただいていますので、だいぶ砂浜の石がなくなって、いわゆる本当の「砂浜」の範囲がだいぶ広くなっています。

そういえば、サンドスキーが出来るほどの斜面になっている下田市内寄りのところですが、夏のシーズン前に大きな山のように積みあがった砂を海の方へ移動させる工事をすることになったそうです。

これで以前のようになだらかな本来の砂浜になってくれると良いですね。

ところが、今日の昼間天気予報をチェックしたら、なんとまた台風ではないですか。

進路を見ると、もしかしたらまたこっちに来る?

梅雨前線も北の方へおおきくうねって、まるでこっちへどうぞ、なんて通り道を作っているみたいだし。

梅雨時の台風は勢力が大きくなることがあるんですよねぇ、大丈夫かなぁ。

もう夏前の台風は勘弁して欲しいんですけど。

<おまけ>

気象庁の発表によると、沖縄地方は17日に梅雨明けしたそうですね。

今年は5月22日の梅雨入りよりわずか26日で、統計を取り始めた1951年以降では3番目に短い梅雨だったそうで、平年より6日早かったそうです。

これで、沖縄はいよいよ夏のトップシーズン入りということでしょうか。

この調子で東海地方も早い梅雨明けならいいなぁ。

例年、梅雨明けの前は降水量が増える傾向にあるそうですが、週間天気予報を見ると来週1週間は雨の予報です。

ひょっとしてそのまま明ける?ってことはないか。

ちなみに、東北は今日梅雨入りしたそうです。

日本列島ってやっぱり南北に長いんですねぇ。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください