白浜海岸に異変が起きていると言われていますが・・・

080606beach03_2

ここ数日、ネットやテレビによる報道で白浜海岸のことが流れていたのでご存知の方も多いと思います。

今日、お客様から「海の現状はどうなっていますか?」というお問い合わせをいただきましたので、写真を載せることにしました。

これは昨日の6月6日に撮影したものです。

撮影場所は、ファミリーマートより少し下田市内寄りのところです。

私はテレビのニュースは1回しか見ていませんが、報道で流れた画像はこの海岸のずっと向こう、白浜神社の裏のところです。

では、現場の様子をお見せしましょう・・・

 

 


 

 

080606beach06
2枚目の写真は先月5月24日に撮ったものです。

報道ではこの辺りの画像が流れたと思います。

現状はこんな感じなのですが、ネットやテレビで、そこら一帯に岩しかない画像や大きな石をアップにした映像を見たら誰でも驚くと思います。

でも、逆に海岸の反対側の砂がたくさんある辺り(1枚目の写真の場所)に来ると白浜がそんなことになっているなんて誰も気が付かないほどいつもの状態に近いです。

ただ、今年はものすごい量の砂が白浜海岸の1枚目の写真の辺りに集まってきているのは平年と少し違うところですね。

サンドスキーが出来そうなぐらいですから。

 

080606beach05
毎年、この白浜海岸では台風の時期になると規模の大小はあれ、今回のような現象は普通に起きていることで、それを知っている地元の人たちからは、今回のことに関してはある意味いつもの延長線上であり、自然のことは自然のこととして見守っていく、という話しも聞いています。

3枚目の写真は2007年12月に撮影したものです。石が転がっているのが見えますか?

この様にこの辺りは毎年のようにこんな風になりますが、これも実際には時間の経過とともに元の砂浜に戻っているのです。

ですから、春から夏にかけての白浜海岸だけをご存知の方は驚かれるかもしれませんね。

ただ、今回は一部の砂浜から台風や大嵐によって砂が流されてしまい、それが夏前の今の時期とぶつかったため、「異変だ!」とか「岩浜だ!」とか騒いでいるんですね。

ご存知のように、20数年前にも同じような規模の現象が起きたそうですが、その時も自然の力で元に戻ったので私個人としては今回のこともあまり心配はしていません。

これが、「白浜海岸沖でタンカーが座礁!」ということにでもなればそれは大変なことですが、海の水はいつもと変わりなくとってもきれいですから。

 

080606beach04
ただし、砂がたくさんある辺りも例年とはちょっと様子が違います。

昨日6月6日は大潮に近い中潮でしたので、写真を撮った時はかなり潮が引いていました。

そのため、波打ち際に2本の黒い筋が写っていますが、お分かりになりますか?

向かって左側、1枚目の写真で言えば砂浜の上に座っている人の後ろになりますが、これは「砂鉄」です。 砂鉄は砂よりも比重が重いため、普段は砂の下のほうにありほとんど目にすることはないのですが、今は表面に出てきています。

そして、その人の右側、海寄りの黒い筋は「砂利」です。これは小さな砂に近いものから大きくても子供のこぶしぐらいだと思います。

ちいさなお子さんをお連れになる方はひょっとしたらマリンシューズがあった方がいいかもしれませんが、海の中には石は見当たりませんので、潮が引いているときなら砂利の向こうに行けばマリンシューズがなくても遊べると思います。

こうして見ると、この辺りを見る限り、「石がゴロゴロ」なんていうのとは程遠いのが現状ですので、海で泳ぐのには問題ないと考えています。

追記

6月11日の写真をご覧ください。 黒い筋もだいぶ無くなっていますよ。

伊豆白浜海岸 ペンション桜家


 

白浜海岸に異変が起きていると言われていますが・・・」への4件のフィードバック

  1. SUNNY安高

    砂浜が元に戻ると聞いて安心しました。
    地元の人が言われるんだから間違いないでしょう^^v。
    家内が先日、テレビ見て「大変、白浜の砂がなくなってるみたいよ。」
    って言ってきました。
    今年は早々と台風は来たし、砂浜が飛ばされたと思っていました。
    夏に向けて自然の力で修復されることを祈ります。(o^ー’)b

    返信
  2. ペンション桜家

    SUNNY安高 様
    こんにちは、若旦那@桜家です。
    先日の6月2日にとあるネットのニュースでこのブログの5月24日の記事にリンクされていた関係で、大量のアクセスがあり、またたくさんのスパムが来た関係でコメントを承認制にさせていただいております。
    ご不便をおかけして申し訳ありません。
    さて、ご存知の通り、今年は3月と4月に台風並みの嵐が白浜を襲ったせいで砂浜の砂が沖にさらわれてしまい、大浜海岸の一部ではたくさんの石が露出した状態になっています。
    そこでメディアは視聴率を稼ぐためにその部分のみを放映し、まさに白浜全体が岩浜になってしまったかのように、まるで白浜に異変が起きたかのように大騒ぎをし、視聴者の関心を集めようとしたのでしょう。
    そのため大多数の人たちが「白浜が大変なことになっている。」と捉えているのが本当のところだと思います。
    ただし、写真でもお見せしたとおり、そのような状況になっている場所があるのは事実ですが、決して白浜海岸全体がそうなっているわけではありません。
    励ましのお言葉を頂戴し、本当に嬉しく思います。
    桜家ではお陰さまでお客様からの夏のご予約も例年通り増えてきました。 早く梅雨が明けて夏本番が来るのが楽しみです。
    どうもありがとうございました。(^O^)/
     

    返信
  3. じょりぃ

    白浜がどうなっちゃったのか、本当に心配でした。
    そして、TVで報道されているほど、悪い状態ではないことがわかり、ちょっとだけ安心しました。
    きれいな、白浜の海が大好きです。
    貴重な情報ありがとうございました!!
    (今週末白浜にいきまーす)

    返信
  4. ペンション桜家

    じょりぃ さん
    コメントありがとうございます。
    昨日、今日と、桜家にお泊りのお客様が、「白浜に行く。」とお友達に話しをしたところ、「大丈夫?」と心配されたとおっしゃっていました。
    また、下田市内に住んでいる友人にでさえ、「白浜は大変だねぇ。」と心配されたり、別の友人には「毎日白浜の国道を通っているけど、石が出てるなんて知らなかったよ。」と言われました。
    実際、白浜海岸沿いの国道135号線を走っていて車の中から見える砂浜の景色は普段とあまり変わらないので、「テレビを見て初めて知ったよ。」という知り合いの人もいます。
    今回のことで、テレビは”その部分”だけを取り上げてオーバーに報道するんだな、と実感しました。
    じょりぃ さん、週末には白浜にお出でになるんですね。
    どうぞ楽しんでください♪
     

    返信

じょりぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください