風も収まり、穏やかな白浜海岸

080514ocean01今日は、昨日までのあの北東からの強風がうそのようにどこかへ行ってしまい、逆に穏やかな西風を感じる白浜海岸でした。

その西風のせいでしょうか、伊豆大島やその他の伊豆七島が今日はくっきり見えていましたよ。

ただ、海の波はですねぇ、この場所からもその波が見えるほどにかなり大きかったです。

そこで、どれどれ海はどんな様子かな、と見に行ってきました。・・・ 

 


 

080514ocean02
これ、なんだかいつもの白浜の海と様子が違うと思いませんか?

ここは、白浜大浜海岸の海に向かって左側、ちょうど白浜神社の裏手になるところです。

いつもなら真っ白な砂が一面を覆いつくしているはずのこの砂浜が、この変わりよう。

手前の黒い塊は海から流れ着いた海藻なんですが、その向こうは少し灰色がかっていますね。

あれは実は、今回の台風による強風で砂が飛ばされてしまったのと、大波が砂を海へさらってしまったからなんです。

今日は、遠くから撮っただけなので、あそこには行っていないのですが、実際に行ってみると、もうほとんど砂はなく、石ころだらけ。 しかもわりと大きな石がゴロゴロしてるんですね。

「これって元の砂浜に戻るんだろうか。」

やっぱりそれを一番心配してしまいます。

で、地元の人にそのことを聞いたら、

「あれは砂が海の方へ持っていかれてるだけだから、夏までにはまた戻って来るんだよ。」

と言っていました。

もうずいぶん前にもそんなことがあり、その時は今以上にひどい状況だったらしく、心配した地元の人がどこかの大学の先生を呼んで見てもらったところ、心配ない、と言われ、実際に砂が戻ってきたそうなんですね。

いやぁ、自然はうまく出来ているんですね。(^O^)/

 

風も収まり、穏やかな白浜海岸」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    へぇ~~~!すごい!
    流された砂がまた元のようにもどるだなんて!!!
    海はすごいなぁ~

    返信
  2. ペンション桜家

    ちえぞ~ さん
    お返事が遅くなりました。m(_ _)m
    すごいですよねぇ、自然の力って。
    でも、本当に元の砂浜に戻るのか、はやっぱり心配です。(^^ゞ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください