光里の新学期にあわせて始めたウォーキング、なんとか毎日続けています。
今朝も子供たちの登校に付き添って学校の近くまで行き、そこから別れて白浜の海から少し離れたところを歩いていました。
で、ふと見ると、畑の横の原っぱにたくさんのたんぽぽが。
野原一面のその綿帽子達は、まるで子供達が広場で楽しそうに笑っているかのようでした。
ところでたんぽぽって英語でなんと言うかご存知ですか?・・・
確かユーミンの歌のタイトルだったか歌詞に出てきていたと思います。
そう、「 Dandelion 」です。 日本語読みは「ダンデライオン」。
ライオン? どうしてライオンなんだ?
と思い、語源を調べて見ました。
Dandelion はもともとフランス語の "dent-de-lion"(ライオンの歯という意味)だそうで、フランス語でもたんぽぽのことだそうです。
でも、あの綿帽子はどう見てもライオンの歯には見えませんよねぇ。
と思ったら、ライオンの歯というのはたんぽぽの葉っぱのことだそうです。 そういわれてみれば、あのギザギザの葉はそう見えなくもない。
う~ん、なるほどねぇ。
タンポポの話はここまでにして今日の白浜の海の写真を一枚。
たんぽぽの原っぱからずっと歩いて白浜神社の裏のところまで来ました。 時間は朝の8時過ぎ。
ここまで来ると白浜大浜海岸でサーフィンをしている人たちが見えてくるのですが、なんだか今日はサーファーがいっぱい。
そんなに波が良いわけでもないと思うのですが、平日だというのにどうしてこんなにたくさんのサーファーがいるんでしょ?
下田の他の海はコンディションが良くなかったのかなぁ?
今日は朝方は曇っていたものの、お昼過ぎからは天気予報通り晴れてくれました。
でも明日の予報は雨。
月曜日から連泊で泊まられているお客さん、明日はどうするのかなぁ?