カッコイイ! 黒船電車♪

080120blackshiptrain02「あしたねぇ、しんかんせんのるんだよ!」

もう10日以上も前から勇輝が毎日同じせりふを言っていました。

実は、若女将の実家、というか生まれたところの名古屋で親戚が集まるというので、今日、勇輝と若女将が二人で電車に乗って出かけたのです。

(朱里と光里は学校があるので私とお留守番!)

その名古屋に行くことが決まった今月のはじめごろ、夕食の時にそんな話をしていたんです。・・・

 


 

「勇輝、『今度』 新幹線に乗れるんだって!」

と言ったら、まだ時間とか日にちの感覚のない勇輝だけど、「新幹線」という言葉に敏感に反応した勇輝は即座に、

080120blackshiptrain01「おねえちゃん、あした、しんかんせんにのるんだって!」

と、生まれてこの方、まだ一度も新幹線に乗ったことのない勇輝は嬉しそうに。

「でも勇輝、明日じゃなくてまだずっと先の話だよ。」

とお姉ちゃんたちが言っても、そんなこと分からない勇輝。

いや、今日と明日ぐらいは分かっているみたいなのですが、その先の時間的な単語は理解できないので、明日じゃない、と言われて、大泣き。

その日以来、毎日のように同じことを言うのですが、しばらくして、どうやらすぐのことではないらしい、と理解したみたい。(^^ゞ

 

080120blackshiptrain04で、いよいよ、今日、下田駅から電車に乗って行く日がやってきたのでした。

駅に着いてホームへ行ってみると、なんと二人の乗る電車は「黒船電車」ではないですか!

この電車は、平成16年に下田開港150周年を記念して走り始めたもので、普段は下田・熱海間の普通電車・リゾート21として運行しているもの。

本当は前々から勇輝を連れて ”私” が乗りたかった電車なんですけど、実はこの電車、一日のうちのどの時間に走るのかは時刻表に載っていないんですよねぇ。

駅に問い合わせれば分かるんですけど、そのうちに、と思っていてすっかり忘れてしまっていたんですよ。

080120blackshiptrain03 しかし、こうして見ると、この黒塗りの車体はなんともカッコイイ!

で、いざ座ろうするのを見ていたら、海側を向いた座席(パノラマシート・リゾート21の特徴のひとつ)に座ろうとしたので、

「ちょっと待って。 せっかくだから・・・。」

と、一番先頭の車両に連れてって乗せましたよ。

だって、ここからの眺めは最高ですからぁ。

 

080120blackshiptrain05ということで、私はお見送りなので、ここでバイバイ。

二人は熱海駅から新幹線に乗り換えて名古屋へ。

帰ってきたら、新幹線の話を聞かせてくれるかなぁ、勇輝君♪

(最後の写真は、電車に乗れてウキウキ顔の勇輝です。)

  

<関連リンク>
去年の7月、勇輝と二人でリゾート21に乗ったときの様子はこちら。

 
 

カッコイイ! 黒船電車♪」への2件のフィードバック

  1. 青空

    おはようございます。
    日記見て去年言ってた電車だ~って思いました(^_^)ニコニコ
    確かに黒船だぁ!
    カッコイイですね。
    ゆうきくん、ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
    新幹線も羨ましいなあ。
    乗る機会ってないもんなあ。。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    私たちも普段の移動手段は車オンリーなので、まったくと言っていいほど、乗るチャンスはないんですよ。
    しかも、新幹線は朱里は6年生の修学旅行で経験済みだけど、光里はまだ乗ったことないし。
    黒船電車、本当にかっこいいです。
    電車好きの男の子なら喜ぶだろうなぁ。
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください