山田和樹さんと北川森央さん、下田でコンサート♪

071218earthclassic0212月18日(火)、下田市文化会館でクラシックのコンサートがありました。

題して 「Earth Classic・山田和樹がお届けするクラシックのすすめ第2弾」 です。

実に素晴らしかった、素直に楽しかったです。

出演されたのは、日本の若手の中でもホープと称される指揮者、山田和樹氏、 そして山田氏の大親友で、この度、東京藝術大学にてフルート博士号を取得された北川森央氏のお二人です。・・・
 
 

071218earthclassic01_2
今回行われた演奏会は、午後と夜の2回でしたが、私は残念ながら夜の部しか聴きにいけなかったのですが、本当に素晴らしかったです。

お二人での会話をはさみながらの演奏(山田さんが伴奏)でしたが、とにかくフルートとピアノの演奏はさすがプロ、その繊細かつ正確なお二人の音色にうっとりと聴き惚れつつ、またコントのような(失礼!)トークは、しっかりと曲や作曲家の解説をしつつも観客の笑いを誘い、いつしか私達はお二人の世界に引き込まれていたのでした。

(写真は公演中のものではありません。 終了後に撮らせていただきました。)

そして、2時間弱の演奏会、至福の時もあっという間。

もっともっと聴きたいのに、つれなく終わってしまったのでした。

 

でも、下田でこんなコンサートが聞けるなんて本当に幸せです。

またいつの日か、是非再演を期待しております。

 

ちなみに、その夜はお二人とも桜家さんにご宿泊いただきました。

また、これまでも何度か山田さんが泊まられた時はいつもそうだったのですが、今回も夜の遅い時間までお酒を飲みながら私も一緒の時間を過ごさせていただきました。

普段は聞けないような音楽家ならではの話やお二人の音楽論などなど、お二人とも年齢は30歳ぐらいなのですが、やはり長年音楽に深く携わり、密度の濃い時間を費やしてこられた方々です。 本当に楽しく、また貴重な経験をさせていただきました。

どうもありがとうございました。

 

<関連リンク>

*山田和樹氏
オフィシャルウェブサイト / 横浜シンフォニエッタ音楽監督・常任指揮者 / 東京混声合唱団コンダクター・イン・レジデンス

*北川森央氏
ブログ / 横浜シンフォニエッタオーケストラ事務局長

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください