少しだけ晴れた白浜海岸 — 下田港のジェットフォイル

070623beach01天気予報では午後から晴れるみたいなことを言ってましたが、午前中の空の雲を見る限りでは、「また予報が外れるのかなぁ。」と思っていました。

ところが、午後1時過ぎになってちゃんと晴れてきたではありませんか!

写真は、下田に買い物に行くときに撮ったものです。

砂浜には、泳ぐ人や太陽の日差しを浴びながら昼寝をする人などなど、結構いましたよ。

少しでも晴れてよかったですね。

ところで、下田に行ったら港でカラフルな船を見つけました・・・


 

070623jetfoil01
これは「ジェットフォイル」という船で、東海汽船の「超高速ジェット船・セブンアイランド号」です。

この船、実は普通の船ではないんです。

船のまん前にあるもの、何だか分かりますか?

これは、「水中翼」というもので、船の前後についているのですが、船が動き始めるとこれを水中に沈めて、飛行機の翼のように水中での浮力を利用し、ジェットエンジンを使い、水面の上に浮き上がって進むんですよ。
(その様子は下のリンク先でどうぞ。)

その速度は、なんと時速80キロ以上!

でも、本来、この船は東京と伊豆七島を結んで航行しているのですが、どうして下田にいるのかな?

河津桜の時期には、臨時に運行されるんですけどねぇ。

あじさい祭の関係?

それはいいんですけど、乗り心地はどうなんだろう。 

一度乗ってみたいなぁ、勇輝と♪

<関連リンク>
 去年の2月に下田で撮影したジェットフォイル

 

少しだけ晴れた白浜海岸 — 下田港のジェットフォイル」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    昨日はいい天気でしたぁ!
    海に行きたい~って感じでした。
    船、派手ですねえ。
    去年撮影されてるのとは柄違い?塗装しなおし?いくつかあるのかな??
    去年も「いつか乗ってみたい」って書いてありますね(*^-^)ニコ
    ゆうきくんと是非乗ってきてくださ~い。
    私も乗ってみたいにゃ。。
    余談だすが、政府専用機って2期あるって知ってますか?
    同時刻に2機飛ばすらしいです。
    1機はダミーですね。
    船の柄違いで思い出しました。
    もちろん政府専用機はどっちがどっちだか区別はつかないようにしてあります。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    あれっ?本当に「いつか乗ってみたい。」と去年の2月にも同じことを書いてましたね。(^^;)
    だって、この船は普段は東京から出るし、乗ったら乗ったで行った先に1泊しなくちゃいけないし、とか考えたらなかなかなんですよねぇ。
    この船には3種類あるんですよ。
    http://homepage3.nifty.com/tkss/sakusaku/2_1.htm
    ところで、政府専用機が2機、の話。
    アメリカの大統領ではなくて、日本なんですよね。
    知らなかった。。。
    これって、なんかの映画のネタに使えそうですよね。(^_-)-☆
     

    返信
  3. sato

    初めてコメントさせて頂きます。
    この船は下田市が主催して行われた、「新島親善訪問」の際の船です♪
    私たち家族もこれに申し込み、2歳の息子(ゆうきって言うんですよ!)と主人と3人で参加してきました。
    私も下田在住なのですが、ここにいるうちに伊豆七島を制覇してみたいな~( *´艸`)

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >sato さん
    はじめまして。
    そうだったんですか!
    「新島親善訪問」のために来ていたんですね。 知りませんでした。
    sato さんは、下田にお住まいなんですね。 しかも、ゆうきくん、同じ名前で。(^O^)/
    これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください