キッチンの掃除 – NPRを聴きながら、そして勇輝は

070619kitchen01昨日から桜家の厨房の掃除をしています。

そんなに広い厨房ではないのに、これが結構時間がかかるんですよね。
天井から、壁、水周り、ガスレンジ、食器棚に冷蔵庫、エアコンと床までを3日間でやるつもり。

でも、ただ黙々とやっていても飽きてしまうので、私の場合はネットで”NPR”を聴きながらやるんです。

NPRってご存知ですか?・・・

 

 

NPRは、「National Public Radio」の略で、アメリカのラジオなんですよ。

ネットで聴けるアメリカのストリーミングラジオは、実はた~くさんあって、以前は「KQED」というカリフォルニアとかで流れてるラジオを聴いていたのですが、これが途中で音楽が入るんですよね。(T_T)
いまどきのヒップホップとかが苦手な私は、音楽のあまりないのを探して NPR を見つけて以来、厨房にいる時や、ストレッチをする時はいつも聴いてるんです。

それも実は、ここ数年、桜家さんにはたくさんの外国人のお客様がいらっしゃるようになったからで、実際にお泊りになっている時もそうですが、いきなり電話で予約をされる方も多いし、質問も多岐にわたるので、英語が話せなければ仕事にならないのです。

で、英語を話せるようになるにはまず相手の話を聞き取れないといけない、ということと、机の上で勉強するのが苦手だから、という理由で、「もっぱら英語を浴びるように聴く」 ことにしたのでした。

ところが、面白いもので、始めた当初はほとんど聞こえてこなかった英語が、最近は気がついたら6,7割ぐらい(いや、もっとかなぁ?)は「聴こえる」ようになったからオドロキ!

そう、単語の一つ一つが聴こえるんですよ。

そういえば、大学生の時に聴いていた”FEN”。 

あの頃はさっぱり「訳わかんない状態」だったのに。。。人間の脳ってすごいですよね。

ただし、意味はあまり分かっていません(う~ん、半分以下だな。) これはあくまで「リスニング」のための訓練なんです。

というのも、ラジオを聴きながら意味を理解しようとすると、頭の中で「英訳する」という作業をしてしまうので、そんなことをしているうちに、訳する前にどんどん話が先に進んでしまって、脳みそがオーバーヒートしてしまうんですよ。

理想は、聴こえてきた英語を日本語に訳さないで、そのまま英語で「理解する」こと。

070619yuuki01
ただ聴いているだけじゃぁ、時間がかかるでしょうけどねぇ。(^^;)

さて、こちらは今日の勇輝君。

何をしてると思います?

実は、最近の勇輝は「You Tube」で「千の風になって」を聴くのにはまっているんですよ。

実は、この間から私がこれを何度も聴いていたのですが、それを側でじぃ~っと見ていた勇輝、今ではちゃっかりパソコンの使い方まで出来るようになっちゃったんです。

で、これはノートパソコンのマウスパッドを指で触りながらマウスを動かしているところ。

そして目的のところにマウスを持っていったら、左クリ~ック!!

すると、おもむろに「わたしのぉ~~おはかのぉ、まぁえでぇ~♪」と歌が始まっちゃったりするわけです。

これを何度も何度も、やめさせるまで続けるんですね。

そして勇輝の脳みそは「わたしのぉ~~おはかのぉ、まぁえでぇ~♪」を覚えてしまったのでした。

おそるべし、2歳児!!

 

<参考リンク> 

聴いてみます? NPR (一番最上段の 24-hour program stream をクリック) 

You Tube 「千の風になって」

 

キッチンの掃除 – NPRを聴きながら、そして勇輝は」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    今頃コメ。。
    日記一覧に埋もれちゃうので・・(^^;;
    しげさん、英語は大学のころから出来たんじゃないんですか?
    ペラペラなイメージが。。
    私は中1でイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
    方言も子供のころから育った環境で身につきますよね
    標準語も当然話せるし。
    英語も環境ですよねえ。
    そういう環境で育った人がうらやましいな。
    もう今は一切頭で受け付けません(^^;;
    ゆうきくんすごいですね。
    やっぱり子供の脳は柔らかいですよねえ。。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    それはあまりにも過大評価なイメージ、ありがとうございます。。。
    英語はあんまり出来ませんでしたよ、ぺらぺらだなんてとんでもないです。
    今だって、なんとか仕事には支障がないぐらいで、深い話になるとお手上げ状態です。(^O^)/
    ゆうきの脳みそは、毎日どんどん吸収してます。
    その勢いは止まらない!!
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください