うわっ、またやられた! – 白浜の朝日

070603sunrise01「プ~ン」

なんだか足がかゆいなぁ、と思ったら、耳元であのいまわしい音が。

「え~~、またかぁ。」

そうなんです、蚊に刺されて目が覚めたのが午前4時過ぎ。

「なんだよぉ、ベッドに入ってまだ2時間半しかたってないっちゅうのに。。。あと2時間もしないうちに起きる時間だっちゅうのに。」 

どうやらこの蚊は、窓に隙間が開いていて、そこから進入してきたみたい。

なんとか、もう一度寝ようと布団をかぶったけど、プ~ン、プ~ン、と飛び回る蚊に頭にきて、ベープをつけたりしているうちに目が冴えてしまった。。。。。


 

ところが、ふと、窓から外を見ると、東の空が赤く染まっているではあ~りませんか!

「なんだか、目が覚めちゃったし、テラスから朝日の写真でも撮るか。。。」

と、表に出ると、水平線から昇ったばかりの太陽がまるで燃えるような色。

「よし、坂を下りていってどこか良さそうな場所で撮るとするか。」

とか何とか考えながら歩き出し、結局は砂浜まで来ちゃいました。

で、撮ったのが一枚目の写真です。(午前4時53分)

この日は、ライフセービング大会の2日目。

朝焼けの中に佇むテントが、今日の決勝の日を静かに迎えようとしているみたいでした。

 

070603sunrise02
そして、砂浜から国道に出て写真を撮りながら歩いているうちに、時間は5時半になってだいぶ明るくなってきました。

空の太陽の周りにはさっきまではなかった雲が、しかも黒い雲がどこからともなく現れて、今にも太陽を隠してしまいそうでした。

写真の水平線上の右側に写っているのは「伊豆大島」、左に突き出しているのは稲取の岬です。

 

蚊に起こされるのは今年になって2回目。

蚊には頭にくるけど、早起きをしたお陰できれいな写真がいっぱい撮れちゃいました。(^_-)-☆

でも、この日は一日フラフラしてました。(^^;)

 

 

うわっ、またやられた! – 白浜の朝日」への4件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    こんにちわ☆
    5月って、蚊が出る季節でしたかね?
    うちの方でもすでに蚊が飛んでいて、
    昨日は脱衣所にいて、人の目の前をフワ~ンと飛んでいるので、
    パチンと一発お見舞いしてやりました(笑)
    寝てる時にあのプ~ンって音、すっごく腹立ちますよね^^;
    聞いた話なんですが、もし耳元でプ~ンの音を聞いたら
    手で叩いて潰すより、顔の向きを聞こえる方に
    向けちゃうといいらしいですよ。
    手で潰そうとすると、手を叩くまでの
    超音波で蚊は潰されると察知するのか(笑)
    違う方向に飛んでいくらしいんです。さすが生物ですよね^^;
    人間には感じ取れないものを感じて、行動するんですから。
    で、顔の向きを変える事で顔の重さでくたばるとか・・・。
    でも顔の向きを変えて、耳の中に進入されても嫌ですけどね^^;;;
    蚊の話はここまでとして(笑)
    朝焼けもとてもキレイですねぇ。
    一枚目の写真もキレイですけど、黒い雲に隠れてその隙間から
    射してる光もなかなかいい感じですよ!!
    どことなく幻想的な感じがしますね。
    早朝に浜辺の散歩がしたくなっちゃいました(笑)
    早く海に行きたいなぁ・・・

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    こんにちは、お元気でしたか?
    白浜では、というよりうちでは今年の3月にはもうすでに「蚊」がでていて、その時も朝早くに起こされちゃったんですよねぇ。
    まぁ、その時もお陰さまで写真が撮れてよかったんですけど。。。
    3月7日のブログです。↓
    http://izu.weblogs.jp/sakuraya/2007/03/post_7ade.html
    で、蚊を顔で潰すんですか!?
    確かに手で叩くよりはいいのかも。 今度はそうやってみますね。
    写真をお褒めいただき、とても嬉しいです。
    早朝の海はとにかく気持ちがいいですね。
    でも、夜型の私は朝早くは苦手で。。。特に、今の時期の日の出は4時ごろだもんなぁ。
    やっぱり、蚊にでも起こされなきゃ、ちょっと難しいかも。(^^;)
     

    返信
  3. ちえぞ~

    すっごい、ステキ!な写真ですっ!
    金の世界と、銀の世界!
    どっちがより好きかなあ・・・選べないなぁ・・・
    眠い目で会社のPCに向かっていたけど、
    目が覚めるような美しさですっ!

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    金の世界と銀の世界、ですかぁ。
    確かにそうだ!言われて気がつきました。
    目が覚めるような美しさ、だなんてお褒めいただきとっても嬉しいです。
    眠気覚ましにもお役に立てて良かった♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください