これって何の花?

070523flowerandsea01_2光里の応援で下田に行った帰り、今日も良い写真が撮れるかなぁ、と「見晴らし広場」に行ってきました。

ここから見える海は、その色がとてもきれいなので、けっこういろんなHPで見かけるんですよ。

私もしょっちゅうこの場所で写真を撮っているのですが、今日はふと目の前に黄色い花が咲いているのを見つけました。

この花はねぇ、前にその名前を聞いたことがあるんだけど、なんだったかなぁ。・・・

 

070523flowerandsea02 場所を変えて、こちらは国道から桜家さんに行く坂の途中です。

この辺りにもたくさん咲いているんですけど、う~ん、思い出せない。

どなかたごぞんじないですか?

でも、青い海とこの黄色い花のコントラストがいいでしょ?

きれいな花が青い海をバックにすると一層映えますね。(^_-)-☆

これって何の花?」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    すごく綺麗ですねえ。。
    花、まったく詳しくないのでノーコメント~(=^‥^A アセアセ・・・
    青と黄色って合いますよね!
    私、披露宴のお色直しで真っ青なドレスだったんです。
    で、向日葵が好きなのでブーケを向日葵を主で作ってもらって。
    自分で言うのもなんですが、綺麗でしたぁ!!
    あ、ドレスとブーケがです・・・

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    ブルーのドレスに黄色い向日葵、ですか。
    素敵だったでしょうね。
    この写真の場所にも向日葵を植えれば、夏なんかとってもきれいだろうなぁ、と今思ったのですが、勝手に植えるわけにはいかないし。。。それよりも風が強くてダメかもなぁ。

    返信
  3. 岸野夫妻

    こんばんわ、ご無沙汰しております。
    花の名前なんですが、思わず調べてみちゃいました。
    私も花の事はサッパリ分からないんですが、
    調べてみたサイトに載ってた写真と似てるかな?って
    思ったのがあったんですが、【金鶏菊 (きんけいぎく)】って名前ですか?
    全く違ってたらごめんなさいね^^;
    いやいや、昨日と今日は暑かったですね・・・
    まだ5月なのに、この暑さは異常ですよね(汗)
    これから忙しくなると思いますが、また夏にお会い出来ることを
    楽しみにしています☆

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    お久しぶりです、お元気でしたか?
    わざわざ調べていただいたんですね。 本当にありがとうございます。
    「金鶏菊 」っていうんですね。
    私もこの名前で調べてみましたが、間違いないと思います。
    日本の花かと思いきや、北アメリカ原産で明治頃に渡来した外来種で、「特定外来生物」に指定されていて、栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止されているそうです。
    なんでも、その強い繁殖力のために、他の植物が負けてしまうとか。
    確かに、すごい勢いで広がってる感じはします。
    一面に広がるこの花はとってもきれいなんですけどねぇ、なんか複雑。。。
    昨日はまるで夏のように暑かったですね。
    でもだいたいGWの頃にはこのくらいの天気になるんですけど、逆に今年は遅いのかな?
    ではでは、夏にお会いできる日を楽しみにしております。(^O^)/
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください