黒船祭 – 公式パレード(おまけ・今日の白浜)

070519blackshipfestival01_2
黒船祭2日目。

今日は、朱里は中学校の部活の試合があったので朝早くに家を出ました。
「黒船祭は明日行くんだ。」と言いながら。

光里はというと、11時に友達と待ち合わせてお祭を見る、というので、勇輝を連れて下田に行って来ました。

光里と別れたあと、勇輝と私は二人で下田の町の中を歩いてみることにしました。・・・

 
 

いつもパレードを見る時は、下田駅近くの交差点で見ていたのですが、今年は初めて下田公園のスタート場所からパレードを追いかけて見ることにしました。

070519blackshipfestival02実は、今朝の9時頃、ものすごい雨が降っていたので、あわや中止か?と思ったパレードですが、11時半に下田公園から無事にスタート。

パレードは、下田市内をぐる~っとひと回りするんですが、沿道には見物客がたくさん。
天気も良くなったので、ものすごく大勢の人たちがいましたよ。

写真の1枚目は、パレードの先頭を歩く兵隊さん達。 そのすぐ後ろに米軍のブラスバンドの人たち。

そして2枚目は、厚木の米軍基地から来た音楽隊の皆さん。

毎年見ている光景ですが、やっぱかっこいいなぁ。

パレードは、この他にも日本の海上自衛隊の皆さんや下田と姉妹都市になっているアメリカのニューポート市から来られた人たち、そして時代衣装を着た地元の人たちなど、大勢の人が参加されています。

070519blackshipfestival03
勇輝君も、道路脇に立ってアメリカの旗を振りながら応援していました。

外国人の人たちが目の前を通ると、

「あっ、ハローのおねえちゃんだ!」

と、叫びます。

いつも桜家さんにお泊りになる外国人の人に「Hello !! 」と声をかけられては、勇輝も「はろぉ!」と答えているので、外国人の人のことを「ハローの人」と言ってるんですね。

 

さて、パレードも終わり、また勇輝と二人で下田の町の中をぐるぐると歩き回ってきました。

070519blackshipfestival04
今朝の雨は何だったの?というほど、お昼過ぎにはまるで夏のような日差しになり、そこらじゅうに人人人、そして人であふれていましたよ。

歩行者天国になっている道路には、椅子やテーブルが出してあり、焼きそばやたこ焼き、ビールやカキ氷の露店で買った人たちが、座りながら楽しんでいる様子があちこちで見られました。

そして、町の中を時代衣装を着た地元の人たちもたくさん歩いていました。 (4枚目は、桜家さんにお泊りになったフランス人のご家族と偶然会って、一緒に写真を撮ったものです。)

そんなこんなで楽しかった黒船祭をあとにしたのでした。

 

070519beach01 最後の写真は、下田から帰って来た時に、国道から桜家へ行く坂の途中で撮った白浜の海です。

(泳いでいる人もいっぱいいましたよ!)

こんなにきれいな色の海は、本当に久しぶりでした。

日差しの強い晴れた時しか見れない海の色です。

う~ん、やっぱり白浜の海はいいなぁ♪

 

黒船祭 – 公式パレード(おまけ・今日の白浜)」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    やっぱり行きたかったぁ。。
    (/*^^)/ハッロ-!! の人、私もそう呼んじゃったりして。。
    軍人さんとかの行進とかって何か感動しちゃって
    (T-T) ウルウルしちゃうんですよ。
    歳ですな。。。
    海きれい~!!
    そろそろキボンヌかなあ。。。。
    ゆうきくんのも・・・(^^;

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    行進にウルウル? 歳のせい?
    昨日の海は本当に眼を疑うほどきれいでした。
    白浜の国道の横断歩道で止まっていたら、歩道を渡って行った若い人たちが、海を見るなり、
    「チョ~、ヤバ~~イ!!」
    と叫んでました。
    昨日あの海を見れた人はラッキーでしたね♪
    キボンヌ、らじゃぁー!!

    返信

mimiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください