伊豆特産・天城のワサビ

070424wasabi01このところ更新が出来なくて申し訳ありません。

ここ数日ちょっと忙しくしておりまして、ほとんど桜家の中にこもりっきりで仕事をしています。

さて、この間の月曜日、天城峠を越えて修善寺方面に行ってきました。

ここは、国道414号線沿いにあるワサビ畑です。

天城峠を車で越えたことがある方なら一度はご覧になったことがあるでしょう。

ワサビを育てるには、きれいな水が必要不可欠で、このように段々畑に植えることで上の方から水を流しながら育てるんですね。

ところで、皆さん、ワサビの花を見たことがありますか?

 

070424wasabi02これがワサビの花です。

上の写真の場所からすぐ近くにある「道の駅・天城越え」に行った時に、ふと建物の横を覗いたら「見学用ワサビ畑」を見つけて、行ってみたら花が咲いていたんですよ。

実は、私も今日始めて見たんですが、小さな小さなとっても可愛い花でした。

これって食べれるのかなぁ?

よく菜の花や菊の花なんかは天ぷらで食べますが、ひょっとしてこのワサビの花も天ぷらにしたら美味しかったりして。

 

070424wasabi03

さてさて、こちらは何だと思います?

コロッケはコロッケなんですけど。。。

中に緑色の粒が入っていますよね。

 

 

 

正解は、「わさびコロッケ」です。

この間ご紹介したのはわさびソフトクリームでしたが、これも同じ道の駅・天城越えの売店で見つけました。(売店の名前は、確か、おかあさんの。。。忘れちゃった。m(__)m )

食べてみると、おぉ、確かにピリッとワサビの味がします。

ちょっと薄味だったので、少しソースをかけたほうが美味しいかなぁ。

でもなかなかいけますよ、わさびコロッケ♪

 

実は、天城ではもう一つ面白いコロッケを見つけたのですが、それはまたの機会に。(^_-)-☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です