コンクリートの上に小さな命

070410flower02

ソメイヨシノもそろそろ終わりのこの時期、少しずつ暖かくなってくると、いろんな花たちが咲き始めます。

さて、桜家の玄関のすぐ前はコンクリートの道路なんですが、驚いたことに、その道路の上で花が咲いているのを発見。

小さな、小さなスミレの花。 高さは、そうですねぇ、5センチぐらいでしょうか。

それにしても、よくもまぁ、こんなところで咲いたものです。

でも、この写真では、どんな様子だか分かりませんね。・・・

 

070410flower01

どうです?

まさしく道路の上でしょ。

恐らく、コンクリートのわずかな隙間に、風に乗って飛んできた種が入り込んで芽を出したのでしょう。

ただ幸いしたのが、この道を通る車が少ないことと、道路の真ん中ではなくてちょっと脇のほうなので、今まで車に踏まれずにすんでいるんですね。

頑張れ、スミレちゃん!!

コンクリートの上に小さな命」への4件のフィードバック

  1. ☆A-ko☆

    や~すごいのを発見しましたね!
    コンクリから花がっ。
    咲き続けて欲しいですね♪
    踏まれませんようにっ

    返信
  2. ちえぞ~

    うわ~~!
    スミレって見かけよりずっと逞しいですよねぇ~
    健気に見えるのはその可愛い花のおかげですね。
    紫がとてもきれい!
    そのまま踏まれずに頑張って、来年も咲くといいなぁ!

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    スミレは一年草ではなくて、多年草でしたっけ?
    そういえば、確か去年も。。。(^^;)
    逞しいけど健気、ですね、本当に。
    なんだか愛おしく思います。(^O^)/

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください