天孫降臨 — 白浜海岸

070412sunrise01その天空にぽっかりと空いた雲の隙間からは太陽の光が降り注ぎ、その光が海の上をまるでスポットライトのように照らしていた。。。

 

これは今朝の白浜海岸です。

ここ数日、天気予報は一日晴れになっていて、確かに昼間はまぁまぁの天気なのですが、朝方は厚い雲が空を覆う日ばかり。

もう少しスキッと晴れてほしいところですが、でもこういう写真が撮れちゃったりするので、まあ良しとしましょう。

でも、今朝の白浜は、まさに神々が空から今にでも降りてきそうな、そんな光景でした。

さて、それでは昼間の写真もお見せしましょう。・・・

 

070412beach01これは午前10時ごろ撮ったものです。

海には何人かのサーファーが入っていましたが、波の高さはそこそこ。 でもすぐに崩れてしまう波だったのでサーフィンにはいまひとつだったかな。

ところで、今日桜家にお泊りになっているお客様はイギリスから来られたご家族なのですが、海に遊びに行って帰ってきてから聞いたら、なんと泳いじゃったそうです。

「え~っ、泳いだんですか?」と言うと、

「水は冷たかったけど、イギリスよりはずっと温かかったよ。」ですって。

そういえば、イギリスって、年中曇りがちの天気が多くて、日本みたいにスキッと晴れる日が少ない、とは聞いたことがあるけど。。。

とにかく、外国人の人たちって、季節に関係なくいつでも平気で泳いじゃうんですよねぇ。(^^;)

天孫降臨 — 白浜海岸」への4件のフィードバック

  1. ☆A-ko☆

    すごく素敵な写真!!!
    奇跡的なかんじがしますぅ~。
    なにかが降りてきそうな(笑)
    なにかの見すぎですね、きっと。
    まだ泳ぐには寒いですよねぇ~、こっちの感覚でわ。
    ワタシみたいに観賞メインのヒトはいいですけど☆

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >☆A-ko☆ さん
    お褒めのお言葉、ありがとうございます!
    天気が良いときの海はもちろんですが、こういう風景もなかなかですね。
    さて、あそこから降りてくるのは、神か、はたまた。。。(^O^)/
    下田はGWの時には夏のような日差しになるので、実際に泳ぐ人は日本人も含めてかなりいますけど、昨日ぐらいの天気だとやっぱりある意味勇気がいります。(^^;)

    返信
  3. ちえぞ~

    天使のはしご?天国への階段?なんにせよ、神々しい!
    昼間の写真は、海らしいさわやかな写真!
    この写真だけ見て「泳いできたよ!」と言われたら
    「いいなぁ!」と思いますが、この季節じゃ・・・ねぇ。
    外国の方って、体の構造がまるで違うと思ってしまう。
    真冬に半袖短パンで観光してる方、居ますモンね。
    私はカゼを引きたくないから、春物の洋服の上に冬物のやや薄めのコートを着てます。
    朝晩はまだまだ冷えますよ。

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    そうかぁ、天から降りてくるんじゃなくて、昇る階段だったんですね。
    本当はこの写真、前の日から狙っていたんですよ。
    雲の多かった前日の朝も、ちょっとはいい感じだったんですけど、雲の隙間から射す光、がなくて。
    昼頃にでもなれば多少は気温も上がりますけど、風のある日なら確かに朝はまだ寒いから、泳ごうという気にはなれませんよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください