今日の我が家の晩ご飯♪

070321dinner01小さい時から好き嫌いの多い勇輝君ですが、それでも文句を言わずに食べるのが「団子系」。

そこで、我が家では肉団子などを作る時は、なるべくいろんな野菜などを入れて作るんですね。

そうすると、本人も知らないうちに食べちゃってくれるのです。

さて、今夜のおかずは「レンコンハンバーグ」。

例によって、野菜をたくさん食べさせるべく作ったのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった♪ ・・・

 

070321dinner02入れた材料は、合挽きに玉ねぎ、人参、えのき、しいたけ、長ネギ、そしてレンコンです。

レンコンはすりおろして入れるのですが、このレンコンのお陰でいつものハンバーグがさらにふっくら。

照り焼き風に甘辛いソースをからめ、子供は刻んだ万能ネギだけ、大人にはおろし大根ものっけていただきます。

「ご飯だよ~!」と声をかけると部屋から出てきた勇輝。

早速ハンバーグを見るなりかぶりつき、あっという間に平らげてしまいました!

フッフッフ、今夜も作戦成功だぁ♪

今日の我が家の晩ご飯♪」への6件のフィードバック

  1. mimi

    わぁーわぁーわぁー
    美味しそう~♪
    手作りハンバーグ自体全然食べてません・・・
    作れ!ってか(^^;;
    写真もすっごく美味しそうに撮れてますぅ。。。
    ゆうきくん~!お野菜いっぱい入ってるよ~!!!

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    ね! 美味しそうでしょ~。
    お料理レシピが載ってるサイト風に撮影してみましたぁ。
    レンコン入りのハンバーグは今回初めて作ったのですが、想像以上に美味しかったですぅ。
    美味しく料理が出来た時は、本当に嬉しいですぅ。
    何しろ私は主夫ですからぁ♪
     

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >サザンウィンドさん
    そうなんですよ。
    うちは、次女は右利きなんですけど、長女と勇輝はサウスポー、というか、両利きなんですね。
    私も奥さんも右利き、おじいちゃんもおばあちゃんも右なのに、誰に似たのか・・・
    隔世遺伝かな?

    返信
  4. ちえぞ~

    おいしそう~~~~ (≧▽≦)
    うちも子供に野菜食べさせ作戦、よくやります!
    最近は大きくなって 「体にいいから食べる」 ってできるようになってきましたけどね。
    細かく切ったカマボコ入れるのもおいしいですよ!
    レンコン入り、今度うちでもやってみま~す!

    返信
  5. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    やっぱりやりますか、野菜食べさせ作戦!
    うちも、朱里はもう何でも大丈夫ですが、光里も最近はなんだかんだ言いつつひと通り食べれるようになりました。
    でも勇輝は、「これ食べて。」と言って口の前に持っていっても、じ~っと見て「いらない!」と。
    「ホラ、お姉ちゃんも食べてるよ!」と、朱里や光里に目の前で食べてもらうと、その気になってくれることもありますが、なかなかねぇ。
    カマボコ入りですか、今度やってみますね♪
     

    返信

ちえぞ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください