久しぶりに海に行ってきたよ!– 白浜大浜海岸

070319yuuki01今日でいよいよ学校も終わり。 明日は卒業式です。

さて、終業式が終わり、いつもより早く帰ってきた光里と勇輝の3人で、久しぶりに海に行ってきました。

1枚目は海のすぐ側にある駐車場です。

光里は自転車を持っているのですが、桜家の周りでは思いっきり乗れる場所がなく、また国道は学校からのお達しで自転車には乗ってはいけないことになっているので、広いところで乗りたい、という光里のリクエストに答えてここに来たのでした。

実は、勇輝はまだ3輪車しか乗れないんですよ。

しかも、ペダルはこげないので、両足で地面をキックしながら前に進むだけ。

だから、光里が自転車でスイスイ~っと遠くへ行ってしまったので、追いついて行けなくてちょっと悲しげな勇輝です。

しばら~く、ここで遊んだ後、海にも行ってきました。・・・

 

070319fdjkbeach01今日は、相変わらずの不安定な天気で、曇り空だったので海の色はいまひとつでしたが、久しぶりの海に二人とも大喜びでした。

砂浜に出るなり、早速靴を脱いで裸足で駆け回る子供たち。

砂の感触が楽しいのか、勇輝も嬉しそう♪

今日は平日なのに、サーファーはいっぱいいたし、車を停めて海に遊びに来た人もたくさんいましたよ。

こんな天気でものんびり海を眺めていると気持ちが良いです。

勇輝君、お姉ちゃんのまねをして、両手を広げて、ハイ、ポーズ。(^_-)-☆

 

070319bycycle01ところで、自転車って不思議ですよねぇ。

まったく乗れないところから乗れるようになるには、やっぱり練習をしなくてはだめなのですが、いったん乗れるようになると、何年経っても、ず~~っと乗っていなくても、スイッと乗れちゃうんですから。

今では平気で自転車に乗れる光里ですが、去年の9月まではまだまだ危なっかしくて、なんだかフラフラした乗り方だったんですね。

でも、10月に沖縄の波照間島に行った時に、子供用のレンタサイクルを借りて3日間、車のほとんど走っていない島の中を自由に乗り回しているうちに、すっかり乗れるようになったのです。

あれから、実は今日は5ヶ月ぶり!の自転車だったので、最初は、大丈夫かなぁ、と心配していた光里でしたが、全然問題なし!

ス~~~ッと乗れちゃったので、本人が一番驚いてました。

もっとも、幼稚園の時には、自転車よりも先に1輪車に乗れてしまっていた光里ですから、当然といえば当然ですが。

でも、私が子供のころは、友達の家に遊びに行くにも、どこへ行くにも自転車で行っていたのですが、ここでは友達の家に行くには必ず国道を通らなくてはいけないので、自転車では行けないんですね。

だから普段乗ることもないのです。

ちょっとかわいそうだな。(T_T)

 

久しぶりに海に行ってきたよ!– 白浜大浜海岸」への3件のフィードバック

  1. mimiko

    ゆうきくんの三輪車姿カッコいい~(^○^)
    自転車ってホント一度コツ?をつかめば乗れちゃうんですよね。
    子供の頃は自転車暴走族でした・・・
    無謀に乗ってたなあ。車を運転してる人は自転車にハラハラ。
    白浜も平坦な道は少ないですよね??
    うちのほうは何処へ行くにも坂があって自転車には不向きな場所なんです。

    返信
  2. サザンウインド

    うちもそうでしたが、坂が多くて、自転車に乗るところがあまりない!子供たちにはちょっとかわいそうでした。
    でも、自転車の練習させないわけには行かないですし・・・
    しかし!大学生の息子は今、自転車は、生活必需品です!

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    三輪車姿がかっこいい、ですか?
    白浜でも、海岸沿いはわりと平坦なんですけどね。
    それよりも国道を自転車で走ってはいけないことになっているので、乗り回す、ことが出来ないんですよ。
    坂道ぐらいは、子供なら平気だと思うんですけど。。。
    >サザンウィンドさん
    自転車は、気楽だし、余計な交通費がかからないし、なにより体にはいい!
    私も白浜に来た当初は自分の自転車であっちこっちと走り回っていたのですが、パンクしちゃって以来、倉庫の中。
    今ではすっかり錆び付いちゃってます。(^^;)
     

    返信

サザンウインド へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください