木漏れ日の中を — 白浜高根山の桜

070226mttakane01白浜で一番高い山、それが標高343mの「高根山」です。

今日は、郵便局に行ったついでに高根山の桜の様子を見に行ってきました。

白浜海岸の国道からずっと上がって行くと、途中でこんな道があります。

背の高い木々に囲まれ、その木の間から太陽の光が降り注ぐ。

私はいつもここを通る度に、小さいときの事を思い出すのです。・・・

 

私の父の田舎は宮崎県の小林市、高原(たかはる)というところで、私の実家のある宮崎市内からは車で1時間ぐらい。

小さい時は、よく父に連れられて遊びに行ったのですが、その頃はまだ囲炉裏があったし、トイレはなんと家の外なんです。(歩いて30歩ぐらいだけど、夜は怖くて行けなかった。)

そして、家の周りには畑があって、柿の木や竹林に囲まれてた。 しかも、牛や鶏も飼っていたので、いつも牛の”あの”匂いがしてた。

あれは確か幼稚園の頃だったかな、その頃はまだ元気だったおじいちゃんが大の焼酎好きで、買って来いと言われては、小さな妹といっしょに畑を通って小さな山を越えてお店まで歩いていくのですが、その途中でちょうどこんな道を通るんです。

その道は、ここよりももっと狭く、両脇は竹林でしたが、光の感じや周りの空気がとっても似ているんですね。

だから、ここを通る度に懐かしく思い出すんですよ。 

あの家も、おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなった後、手放してしまったので、今はどうなってるのか分かりません。

 

070226mttakane02さて、高根山の中腹までやってきました。 ここまで来ると、遠くに白浜の海が見えます。

ここに数年前に地元の有志の方たちが植えた河津桜がたくさんあるんですが、どの木もとっても立派になっていて驚きました。

この場所に、朱里と光里、そして勇輝の桜もあるんですよ。

去年はそれほどではなかったのに、今年は花の数も増えていっぱい咲いてくれていました。

ただ、もう葉っぱが出ていたのが残念。 

もう1週間早く来ればよかった。 すっかり忘れていたんですよ。(^^;)

今日は、少し風があったけど、とっても暖かかったので、歩いている勇輝も気持ちよさそうだったな。(^O^)/

P.S

この高根山の頂上からは、東に白浜海岸や伊豆七島の大パノラマを、そして西には伊豆の山々を見渡せます。

天気が良ければ、富士山だって見えちゃいます。 是非、一度登ってみてください。

地図(PDFファイル)はこちら (英語ですけど…)

 

木漏れ日の中を — 白浜高根山の桜」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    >朱里と光里、そして勇輝の桜もあるんですよ。
    すご~い!!
    共に成長が楽しみですね。
    忘れちゃいけません!!
    すごく素敵な場所ですね。
    写真がとても綺麗です。いつも癒されます。ホントに・・・・
    ゆうきくんの笑顔にもヽ(*^^*)ノ
    今日は休んだので昼間にコメントしてます。
    さぼりではありません!有給ですから!(笑)

    返信
  2. 若旦那@ペンション桜家

    いやいや、ビックリしました! 
    昼間に書き込みしてるから、また具合でも悪くなったんじゃないかと。
    1月に学校の行事で、朱里も光里もクラスのみんなと高根山に登ることがあったのですが、その時に自分の名前の付いた桜を見つけて嬉しかったみたいです。
    その時は、植えてあげておいてよかったな、と思いましたよ。
    癒されます、なんて言っていただけると、とっても嬉しいです。
    でも、いつもこうしてコメントを書いてくださるので、私も励みになります、本当に。(^O^)/
     

    返信

若旦那@ペンション桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください