QRコード・桜家の携帯サイト

060705qrcodejapaneseこれ、今やすっかりお馴染みになったので、目にしたことのある方も多いと思います。

これは「QRコード」と言って、つまり今どきの「バーコード」なんですね。
このQRコード、名前の由来は「Quick Response」からきていて、元々は1994年にデンソーウェーブ(当時は株式会社デンソーの一部門)が開発、発表したものだそうです。 (日本の会社の開発だったなんて知らなかった…。)
以前の横縞のバーコードに比べてその情報量が増え、読み取りやすさも格段にアップしたため、現在はこのQRコード、お菓子の袋からスーパーの食材まで、製造、物流などあらゆるシーンで使われています。

私もずっと前からいろんなHP上で見かけていたので知ってはいたものの、自分自身がカメラ付き携帯を持ち合わせていなかったのでその便利さを知らずにいました。・・・

ところが、今回新しい携帯を買ったので早速試してみると、なんと、いとも簡単に携帯サイトにアクセスできるではないですか!

060706qrcodeblog
今までは携帯で「i-mode」とかのページを見るには、いちいちアドレスを入力しなければならなかったのですが、このQRコードなら本当に簡単なんです。

「これは作るっきゃない!」

ということで、今、桜家の携帯サイトを作成中。 
もう夏本番が近いので、どこまで出来るか分かりませんが、とりあえず、「写真でナビ」を作ってあります。

さて、一つ目のQRコードは、携帯サイトのトップページのアドレス、二つ目はこのブログのアドレスです。

桜家に初めて来られるお客様には、特に携帯サイトの中の「写真でナビ」は便利に使っていただけるものと思っています。

よろしければ試してみてください。

ただ、このQRコードを確認済みなのは、私と若女将の持っている 「au」 だけなんですよ。 ドコモやボーダフォンなどの機種では確認できていません。

どなたか見ていただいた方がいらっしゃったら、ドコモでも見れたよ、とか教えていただけるととっても嬉しいです♪

QRコード・桜家の携帯サイト」への2件のフィードバック

  1. 若旦那

    Kumi 様
    わぁ、ありがとうございます♪
    ドコモでも見れるんですね? 良かったぁ。
    ご協力に感謝いたします。 本当に嬉しい♪(^O^)/♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です