みなみの桜と菜の花まつり2006/02/23

060223nanohana001若女将の歯医者が終わった後、みんなで下賀茂の桜と菜の花を見に行ってきました。

私は今年三回目、勇輝は2回目、そして若女将は初めての桜と菜の花です。

前回勇輝と来た時は、勇輝が車の中で寝ちゃってしまい写真が撮れなかったのですが、今回は一緒に行くことが出来ました。

菜の花は、このあいだよりもまた少し背が伸びていて、勇輝よりも大きくなったものもあってちょっとビックリ。

で、早速写真を・・・

060223nanohana002「勇輝、クンクン!」

と言うと、勇輝君、菜の花をつかんで自分の花に近づけ、匂いをかいでは「う~ん♪」とため息。

いっちょまえに鼻の匂いをかいじゃったりするんですよ。

かわいいでしょ。

さて、しばらく菜の花畑で遊んでから、桜を見に行きました。

060223sakura001
地元の伊豆新聞に書いてあった通り、開花は2分ぐらい。 中には3分咲きになったものもあって、ようやくお花見が出来そうなぐらいになっていました。

この調子で行けば、見頃は今月の終わりか3月の始め頃でしょうか。

去年からすると約1ヶ月遅れです。

自然のなすこととは言え、開花が遅いといろいろと困る人も多いんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください