酸っぱ~~い!

060220yuuki002勇輝君、最近は自分でスプーンやフォークを持って食べることが出来るようになりました。

いやもちろん、手づかみだってバリバリですよ。

食べるものも何でもいけちゃいます。 ただ、その時の気分で食べたくない時ももちろんあります。

さて、今日はお腹がすいていたのでしょう、すんごくたくさん食べた勇輝君ですが、今日のおかずの中にお酢を使ったトマトときゅーりのサラダがありました。

梅干だって食べちゃう勇輝君ですから、酸っぱいのはぜんぜん平気なんです。

で、最近は「酸っぱい」のお顔が出来るようになったんですよ・・・

「梅干食べてすっぱマン」ってのが、ありましたっけ。

060220yuuki003
酸っぱいものを食べると、顔をくしゃくしゃにして、

「Oh !! 酸っぱぁ~~い!」 (とはもちろん言いませんが…)

若女将なんか、その顔見たさに何度も酸っぱいものを口の中に入れては、大笑い。
入れられるほうも何だか嬉しくてやっているような・・・。

でも、子どもの表情っていいですよねぇ。

いったい、いつのまに覚えたんだか。

060220yuuki001
おしゃべりだって、すごいですよぉ。
ついこの間、「マンマ」って言えるようになったかと思ったら、最近じゃぁ、いろんな言葉を使います。

以下、勇輝君のお話し言葉の一部をご紹介。

「ジッチッゴ」
(大好きなイチゴのこと)
「ジュッチュ」
(ジュースか牛乳など。 確かにこの2つの発音は似ていますが、”お茶”にも使っているので、つまりは飲み物のこと。)
「タァータン」
(お父さん、お母さんのこと。 本人は微妙に使い分けているらしい。 私には同じ発音に聞こえるけど。)

他にもいっぱいあるのですが、これって知らない人には「通訳」が必要です。

普段から一緒にいると、何を言いたいのか、何を伝えたがっているのかは分かるんですけどね。

酸っぱ~~い!」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    こんにちわぁ。
    勇輝クンのすっぱい顔かわいいですねー(^^)
    だけど、酸っぱいもの食べれるんですね。梅干食べれるなんて・・・
    うちの那海は、酸っぱいものは基本的にダメです。
    だけど酢の物は食べるんですけどね。
    ダメな物は、梅干とグレープフルーツですか。
    なので大人が食べてる物(主にお菓子系)をほとんど欲しがる中、
    唯一手を出さないのが梅干とグレープフルーツなので、この二つに
    関連した物はゆっくりじっくり独り占めできます(笑)
    ちなみに那海はベジタリアンです。
    小さい子どもって、エビフライとかハンバーグが好きじゃないですか。
    全く食べない訳じゃないですが、8割は野菜ばっかり食べてます。
    残り2割でフライ物とかお肉を食べる位ですね。
    変り種としては、お店で売ってる刺身2品盛とかについている
    つまとか食べますよ。相当ツウですよね(^^;

    返信
  2. 若旦那

    >岸野夫妻様
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます♪
    勇輝は酸っぱいもの結構得意で、グレープフルーツは分かりませんが、みかんは大好きです。
    那海ちゃんはベジタリアンなんですって?
    いやぁ、立派ですよ。
    たいがい、子どもって肉とか好きでしょ? 野菜は後回しか、食べないか。 うちにもそんな子どもがおります・・・。
    たんぱく質の取り過ぎでブクブクに太るより、ずっといいですよ!
    しかし、大根の”つま”まで食べちゃうとは恐れ入りました。

    返信

岸野夫妻 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください