外は雨 子ども達は…

060121shirahama001今日から国公立大学のセンター試験が始まりましたね。

テレビを見ていたら、雪の降る中、受験生達が傘をさして試験会場に行く様子が写っていました。
何もこんな日に雪にならなくてもいいのに…と思いましたが、そんなことは言ってられませんよね。 皆さん、がんばってください。
そういえば、今年からセンター試験では受験科目にリスニングが加えられたそうですね。 これは筆記試験と違って、今までの勉強方法ではかなり厳しいと思います。 こうなってくると中学校や高校での勉強の仕方も変わってくるのでしょうか。 まぁ、すでに授業の中でそういった指導もされているようですが…。

060121hikariyuuki001さて、外は今にも雪になりそうなぐらい寒いのですが、我が家の子ども達はとっても元気にしています。

まぁ、ずっと前からそうなんですが、勇輝は時々お姉ちゃん達のおもちゃ(?)になっていて、昨日は頭にお花のついたヘアピンを付けられちゃったり、今日は光里のピンクを上着を着せられています。
おまけに、勇輝自身はまだぜんぜん分かってないので、されるがままになっているところがまたおかしい。(笑)

でも、またヘアピンもピンクの上着も似合っちゃってるんですよねぇ。

ところで、我が家ではここ数年ペンションのお客様に外国人の方が増えてきたので、どうしても英語でコミュニケーションをしなければなりません。
まだほとんど言葉の分からない勇輝君の場合は、そんなものまったく必要なく、また問題なくコミュニケーションが取れている(逆に外国の方のほうが赤ちゃん言葉になっているので…)のですが、私達の場合はそうはいかないのです。

で、うちでは私が厨房にいる間は、いつもインターネットラジオから英語が流れています。

こうしておけば、知らず知らずのうちに、いつのまにか子ども達の脳が「英語脳」になってくれるんじゃないか、と密かに期待しつつ、いつか必要になった時に脳みそがすんなり受け入れてくれるかなぁ?と。(ずっと前にそんなテレビ番組を見たことがあるんですよ。)

今日は、受験生達のテレビでの様子を見ながら、そんなことも考えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください