2014/07/09 日本旅行に便利な「JRパス」・・・が欲しい!

140709sky01白浜は今日も晴れ。

しかも暑くて、おまけに湿度もかなり上がってきています。

台風からの暖かい湿った空気が流れ込んでいるんでしょうね。

その湿気のせいでなんだか肌がピリピリします。

140709pass02今日の夜、宮崎の妹と電話で話をしたのですが、今日の時点で明日の学校は休みが決まっているそうです。

台風は、西からまっすぐ九州を横断し、宮崎県の真上を通る予報。

大事に至りませんように。。。

140709pass001さて、皆さん、JRパスって見たことありますか?

たぶん、ほとんどの日本人は見たことがないかもしれませんね。

今日、チェックインされたオランダからのお客様がお持ちだったので写真を撮らせてもらいました。

JRパスは、海外から日本に来る外国人の旅行者だけが購入できるパスなんです。

日本に来る前に、ネットで申し込みをすると、自宅まで郵便で引換券(2枚目の写真)が届くそうで、日本に来たら、JRの駅の窓口でこんなパス(3枚目の写真)と交換するんだとか。

有効期限は、1週間とか、2週間とか、購入する際に決めるのですが、その間は、日本国内のJRの電車が乗り放題。

この写真のパスは、普通車用(29,110円)なので、新幹線にも乗れはするのですが、「のぞみ」は使えません。

この他にグリーン車用(38,880円)があって、それだとどの新幹線でも使えます。

と、制限は多少あるものの、普通車用で十分でしょ!

これさえあれば、北海道でも九州でもどこへでも行けちゃうんですよ。

いいなぁ、欲しいなぁ、でも、日本人は買えないんですよねぇ。

逆に海外に行けば、アメリカとかヨーロッパで日本人などの外国人が使えるパスがあるんですけどね。

でも、JRパス、欲しい!(>_<)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください