2014/04/15 タンポポと春の日差し – 今日の白浜海岸 – 真っ赤な皆既月食

140415beach01曇りや雨の日って長く感じるんですよね。

先週の土曜日は晴れていたので、日曜日と昨日のたった2日間なんですけど、ずいぶん久しぶりにお日様を拝んだような気がします。

たぶん、今日の日差しはかなりまぶしかったからでしょうね。

この間から撮ろうと思っていたタンポポ、もう1週間以上も前から桜家の周りで見かけていたのですが、曇っている時に撮っても面白くないし、今日は晴れてるなぁ、と思ったら、写真を撮る前に勇輝に取られちゃって。

140415beach02今日の白浜は晴れ。

タンポポも暖かい日差しに包まれ気持ちよさそうでした。

海もとってもきれいでした。

ただ、前回の今日のような晴れている時とは少し海の色が違って見えます。

”春色”になってきたということでしょうか。

ところで、今日は皆既月食だったんですけど、ご存じでしたか?

数日前、ネットでそのようなことが書いてあったのですが、あいにく日本ではその月食の時間にはまだ月が昇っていないので、見れないということでしたので、ネットで動画を見ることにしていました。

アメリカのNASA が提供していたライブ中継を午後3時半過ぎから見ていました。

その時は、まだ白い月の半分が欠けていた状態でしたが、4時過ぎになって赤く染まっていき・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

140415lunar01ついには真っ赤に!

これって本当に今の月の映像なのか? と思うほどの美しさ。

まるで映画のシーンを見ているようで、すごかったです。

実は、今年は10月にも皆既月食があるそうで、次回は日本でも見れるそうです。

10月8日、晴れるといいですね。

この目で見てみたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です