2015/10/14 またも「ならいの風」 – 砂浜の整備作業

151014beach03今日は午後から下田へ、歯医者と、買い物、そして娘の迎えに行ってきました。

今日の下田は晴れ。 ですが、またも強い「ならいの風(北東の風)」が吹いていました。

151014beach04西風の時は、すごく静かな白浜なんですが、ならいの風の時は、特に風が強い日は砂浜の砂が国道まで飛んできてえらいことになるので、勘弁してよ・・・、と思っちゃいます。

で、この週末は、そのならいの風から砂浜の砂を守るための砂防柵の設置作業が住民総出で行われます。

151014beach05この砂防柵をやっておかないと、砂が風でバンバン飛ばされちゃって、砂がなくなっちゃうでしょうね。

その準備作業としての砂浜の整備が先週から行われています。

パワーショベルで砂をクローラーに載せ、波打ち際まで運んでは戻り、を何度も何度も繰り返す作業を数日かけてやるんです。

お仕事とはいえ、ご苦労様です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください