2015/12/11 台風27号が・・・

151211beach02今朝の雨はすごかったですよ。

朝の7時ごろ、ちょうど子供たちが学校に行く時間だったのですが、強風と横殴りの雨はまるで台風並み。

151211beach01ただ、9時頃にはだいぶ収まって、雲の隙間から少し日差しが注いできた。

そして、午後1時頃に最後のひと雨とばかり、突然の土砂降り。

しかし、その雨もたったの5分足らずで終わり、その後は青空が戻ってきました。

151211beach09午後3時過ぎ、風も弱くなってきたので、例によって海沿いを歩いてきました。

海はというと、朝方はただの荒れた海だったのが、歩いてきた時は良い感じの波になっていて、サーファーが結構海に入っていました。

そして、国道沿いでは砂の整備作業が行われていました。

このところ続いた「ならい(北東の風)」で飛ばされた砂を元に戻す作業です。

いつもいつもご苦労様です。<(_ _)>

それにしても、今日は「暖かい」を通り越して「暑い」くらいでしたよ。

部屋の中にいたらTシャツ1枚で全然平気だったし。

でも、明日はまた寒くなるらしい。

しかも、ならいが・・・、また風が強くなるのかぁ。。。

今日の写真は10枚あります。

こちらのページの12月11日のところをご覧下さい。

ところで、フィリピンの東の海上で台風27号が発生したそうですね。

これで、1月から12月まで毎月台風が発生したことになり、1年で毎月台風が発生するのは統計が始まった1951年以降で初めてのことだそうです。

今回の大雨や12月に20度を超える気温など、エルニーニョが関係しているのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です