2016/01/06 実生の河津桜が開花!

160106sakura01昨日の新聞だったかな?

熱海の梅祭り会場の梅が、例年より開花が早すぎて関係者の人たちが心配していると書いてありました。

160106beach01今度の週末から梅まつりは始まるそうですが、3月6日までの期間中、梅の花が持つのか?ということらしいです。

全国的にも、例年より何十日も早い開花が確認されているんですよね。

このお正月も、オホーツク海からやってくるはずの寒気(冬将軍)もお休みだったようで、連日暖かい日が続いています。

160106beach03で、今日の午後になって若女将が、

「庭の河津桜が咲いているよ!」

というので、様子を見に行ったら、何本かある実生の河津桜のうちの1本はもうすでに15輪ほど咲いているではありませんか!

例年なら、1月の終わりごろの開花なので、まぁ、ずいぶんと早いお出ましです。

玄関脇の「本当の河津桜」もつぼみの先がピンク色になってきているので、やっぱりいつもより早く咲くのかな?

でも、この週末は「冬将軍」も今年の仕事始めの予報ですので、寒くなれば桜もちょっとは足踏みする?

さて、今日は約10日ぶりに海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は曇り。

海もすごく静かでしたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください