2013/12/21 今年の伊勢海老は・・・

131222lobster01これは、朝食の時にお客様にお出しした特別注文の伊勢海老の味噌汁です。

この味噌汁は、伊勢海老からとっても良いダシが出るので、最高においしいんですよね。

伊豆では、毎年10月から伊勢海老漁が解禁となり、翌年の5月頃まで地元の漁師さんたちが漁をするのですが、今年は、悪天候が続いたため、伊勢海老の水揚げが少ない上に、いわゆる偽装問題で、国産の伊勢海老の注文が殺到したため、その値段が史上最高(?)とも言われるほどに高くなっています。

特に、年末年始は需要が増える関係で、例年の1,5倍?なんていう話も聞いています。

この伊勢海老、50年前とかそれ以前は、今と違って、海岸の岩場あたりに普通にたくさんいて、そこら中を歩き回っていたとか。

地元の年輩の方に聞くと、その頃は伊勢海老を売ったりということがなかったため、伊勢海老には何の価値もなく、当時の子供たちは、海に行ってもそんな伊勢海老なんか見向きもせず、普通に魚釣りをしていたとか。

今の時代からすると、そんなこと想像もつきませんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください