2016/02/10 細野高原と三筋山でノルディックウォーキング!

160210walking21いつも白浜から見えていたあの山。

ずっと前から行きたいと思っていたあの山・・・。

今日の白浜は朝から最高のお天気。

160210walking02天城の山々も伊豆七島もきれいに見えていたので、今日は東伊豆町の「三筋山」に行ってきました。

実は、数日前から、河津町付近の遊歩道を歩きたいといろいろと調べていたのですが、私の場合、無料の駐車場があって、そこを起終着点として歩けることが第一条件。

160210walking15で、今日は時間が2時間ほどしかなかったのと、頂上からの眺望を期待して、細野高原と三筋山に決定!

稲取の国道から細野高原への入り口を入って、狭い道をひたすら登っていくと、開けた場所の駐車場に出ました。

そこが細野高原。

160210walking01秋には、広大なススキ野原になって、今や人気の観光スポットなんです。

そこからすぐそこに三筋山の頂上が見えたので、こりゃぁ、楽勝だな、なんて思っていたんですけど、甘く見てました。(笑)

ノルディックウォーキングの準備をして出発したのが10時25分。

160210walking20今日は午後から用事があったので、12時過ぎには家に戻っていないといけないんです。(じゃぁ、もっと早く行けばよかったじゃん!って言わないでください。今日は、9時半にしか家を出られなかったんですよ。)

ところが、案内板を見ると、頂上まで行ってぐるっと回る長いコースで140分とか書いてある!

自分に与えられた時間は1時間半、でも、ダッシュで登れば間に合う!

とばかりに、気合を入れてスタート!

登り始めは良かったんですけど、次第に勾配がきつくなって大変でしたが、なんとか頂上へ。

いやぁ、素晴らしい眺めでした。

空気が澄んでいたので、伊豆七島も見えたし、白浜海岸も見えて、絶景とはまさにこのことでしょう。

でも、せっかくの景色でしたが、のんびりはしてられない。

所要時間約1時間で、11時25分に頂上には着いたのですが、写真と動画を撮ったら、すぐに下山開始。

帰りは行きより早く降りれたので、駐車場に12時10分に到着。(下りは約35分だった。)

慌てて車をスタートさせ白浜に戻ってきました・・・。

今回は、きれいな写真が撮れるだろうと無理やり登ってきたので、今度はもう少しゆっくりウォーキングを楽しんできたい。

それでも、素晴らしい眺めに大満足でした♪

今日の写真は22枚あります。

こちら、桜家の Facebook のアルバムでご覧下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください