2016/02/24 今日の河津桜

160224sakura01今日も例によって河津町まで2往復してきました。

行った時間が朝の10時前と午後4時頃だからでしょうけど、観光客はあまりいませんでしたね。

平日ですから、そんなもんかな?

160224sakura02この河津桜まつりは今年で26回目なんですね。

私たち夫婦が白浜に越してきたのは22年前?なんですけど、その頃は河津町以外には河津桜はまだ少なかったんですよね。

桜の苗木だってほとんど売ってなかったので、手に入れられなくてねぇ。

160224sakura08ところが、ご存知の通り、今や河津桜は静岡県内はもとより、神奈川県でも千葉県でも「桜まつり」が行われるほど、あっちでもこっちでも見かけるようになってしまいました。

千葉県の鋸南町なんて、「頼朝桜」という愛称をつけて、町内に約14,000本もの河津桜が植えてあるそうです。

なんだかなぁ・・・。

で、下田の場合は、まとめて1か所に植えてあるところは見かけませんが、それでも市内のいたるところで河津桜を見かけます。

3枚目は、白浜のとある駐車場の河津桜です。

たぶん、下田市内でもいち早く植栽されたもので、その立ち姿は立派!

だからでしょうか、たまに県外ナンバーの車がふらっとやってきて写真を撮ってたりするんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です