2016/08/08 白浜大浜海水浴場、遊泳禁止!

160808beach01只今の時間は、夜中の1時。

私の部屋では、海からの大きな波の音が聞こえます。まだ海は荒れてるんですね。

160808beach02今日の下田は、白浜大浜を含む7つの海水浴場が台風による波の影響で遊泳禁止でした。

午後3時過ぎ、セブンイレブンに行く用事があったので、海の様子を見てきたのですが、遊泳禁止という割には、意外とたくさんの人が海にいましたよ。

海では泳げなくても、天気は良かったので、遊びに行く人が多かったんでしょうね。

160808beach02a明日は、泳げるようになりますように。

ところで、今日は海外から英語での問い合わせがありました。

質問その1は、和室の布団について。

たぶん、このお客様は日本に来たことがないか、または和室で寝たことがないんでしょうね。

160808beach04布団の厚みはどのくらいか?という質問。

測ってみたら、約6センチ。

外国人の中には、敷布団一枚では床とほぼ同じ硬さなので寝れない、という人も多いようです。

160808beach05桜家の和室は、どの部屋も敷布団は4枚以上用意してあるので、2枚重ねて使えます、と返事しました。

質問その2は、クラゲについて。

ご宿泊のご希望は10月なのですが、この時期にクラゲはいるのか、という質問。

日本人のお客様でも知らない方は多いみたいですが、下田の海には基本的にクラゲはいません。

たぶん、潮の流れの関係だと思うのですが・・・。

なので、9月でも10月でもお天気さえ良ければ泳げるんですね。

ただ、数年に一度、8月とかに「カツオノエボシ」というクラゲみたいなものが、強い風に流されて白浜の海にやってくることがあります。

これは普通のクラゲと違って、その触手がすっごく長いんですね。 数メートルはあるようです。

しかも、その毒はかなり強烈で、刺されると大変なことになるとか。

カツオノエボシは潮流というよりは、風によって流されてくるそうなんです。

私は6月とか、9月10月に海でシュノーケリングをするのですが、今まで一度もクラゲとかを見たことはありません。

たから、ご心配には及びません、と返事を書きました。

こんな感じで、いろんな質問のメールが時々外国人のお客様から送られてきます。

すごく嬉しいし、有り難いことなんですが、いかんせん、私の英語能力では返事を書くのにすっごく時間がかかるんですよね。。。。(ま、日本語であってもそれなりに時間を要しますが・・・。)

しかも、今日も睡魔のせいでキーボードが打てない。。。瞼が重い。。。

あぁ、また寝るのが遅くなる。。。。。。泣

P.S  最後の写真は、今日お客様にお出しした舟盛りです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です