今日は土曜日ということもあり、また桜家にもたくさんのお客様がいらっしゃって、恐らく皆さん海での遊び目的で来られると思ったので、お昼頃に海の様子を見に行ってきました。
桜家にいるとそれほど強くは感じなかったのですが、海沿いの国道から写真を撮ろうと思ったら、予想はしていましたが、あまりの風の強さにビックリ。
外浦海岸も見てきたのですが、あそこも今日はだめ。
外浦は、風で砂が飛ばされて遊べる状態じゃないです。(外浦海岸の写真を見た限りではそんなふうに見えませんが、本当に風が強かったです。)
でも、休日ということもあり、ウィンドサーフィンをする人はたくさんいたようですね。(あの普段は静かな外浦海岸でもバンバン飛ばしてました!)
この風は彼らにとっては恵みの風でしょうから。
ところが、海水浴をしようと思ったら、この風はかなりきついです。
若い人たちは平気なんでしょうけど、小さなお子さんを連れたご家族には完全に不向きなコンディションです。
桜家にもそんなご家族がいらっしゃって、午前中の早い時間にお越しになりましたので、西伊豆方面の海をお勧めしました。
西伊豆までは桜家からだと約1時間ほどかかりますが、今日みたいに北東の風が強い日に向こうに行くと、びっくりするぐらい海が静かなんですよ。
今日お泊りのお客様の中には、西伊豆や南伊豆の海で遊んでから来られた方が結構いらっしゃったのですが、あっちの海は、波もなく、透明度も高く、最高のコンディションだったそうです。
特に、今日のヒリゾ浜はひと夏に何回もない透明度の高い「最高宣言!」だったようですね。
ところで、タイトルにも書きましたが、今日、白浜海岸で海難事故があったようです。
詳細は分かりませんが、白浜の国道沿いに数台、板見漁港にも2台ほど消防の車が止まっていたし、警察のヘリコプターも飛んでいたので、溺れたかなんかして、南の方へ流されたのではないかと思います。
白浜を含む伊豆の海は、9月に入ってもクラゲがほとんどいないし、9月になれば水温も高いこともあり、天気の良い週末には特にたくさんの人が海を求めてやってきます。
でも、海水浴場の開設期間は8月いっぱいで終了しているので、どこの海にもライフセーバーはいません。
監視してくれる人も、注意をしてくれる人もいないので、すべて自己責任で泳ぐことになります。
そして、白浜の場合はサーフィンエリアと遊泳エリアの境界線もなくなり、サーファーと海水浴の人がごちゃ混ぜになって海に入ることになります。(これってかなり危ない!)
だから、特に今日の様に、風が強く、海が荒れている日は海に入ってはいけないんです。
入るとしても、膝下ぐらいまで。
自然の海を、波の力をなめてはいけませんよ。
人間なんて、海からすれば、小さな葉っぱみたいなものです。
あっという間に、波に飲まれて流されてしまいます。
お酒を飲んで海に入るなんて、もってのほかですよ、自殺行為です!
これから台風12号(と、もしかしたら13号?)の影響が出てくると思います。
自分の命は自分で守る!
くれぐれも気を付けて遊んでください!!
訂正:7枚目の写真は外浦海岸ではなく、白浜の板見漁港です。消防のレスキュー車とヘリコプターが見えてます。