2017/02/06 メジロちゃん、河津桜の実生の桜の上で朝ご飯♪

いつからかなぁ?

たぶん去年の初めぐらい?から桜家のテレビの調子が悪くてずっと写りが悪かったんです。

いつもではないのですが、ちゃんと映るチャンネルとそうでないチャンネルとかがあって、写らない時は1つか2つののチャンネルが見れなかったりするんですね。

下田近辺はテレビの電波の入りが悪いため、ほとんどの世帯が地元のケーブルテレビに加入しているのですが、先日ご近所さんにそんな話をしたら、どうやら写りが悪いのはうちだけみたいで。

おかしいなぁ?

去年の12月に桜家の前の電柱の建て替えがあった時に、ケーブルテレビの配線工事の人がいたので、事情を話したのですが、引き込みのケーブルには問題がないって言われて。

でもやっぱりずっと調子が悪い。

しかも、昨日は強烈な風が吹きまくっていたからか、特にひどくて、いちどにいくつものチャンネルが映らなかったんです。

なので、いいかげんたまりかねてケーブルテレビの会社に電話をしました。

すぐに、高所作業車で来てくれて点検をしてくれました。

そしたら、我が家には本館と別館に別々のケーブルが入っていたようで、去年見てくれたのは別館の方だけだったそうで、本館のケーブルを見たら、桜家の建物のそばで屋内のケーブルとつないでいる部分が錆びて腐食していたらしい。

とりあえず、その部分だけケーブルを取替えての応急処置をして、明日は電柱から来ているケーブルを全部交換してくれるらしい。

そうすれば、勇輝の見たいテレビ東京のアニメも見れるようになるかな?

というか、今までお泊りになったお客様にも不便な思いをさせていたということなんですよね。

もっと早く会社に言えばよかった。。。

そんなこんなで、点検と交換作業をしている間、私も外にいたのですが、庭の桜の木の方から鳥の鳴き声が。

見たら、まぁ、たくさんのメジロちゃんが木の上や中を飛び回っているではありませんか。 たぶん、20羽以上いたなぁ。

急いでカメラを持ってきて写真をたくさん撮りました。

いつもは玄関脇の桜の木に止まっているメジロの写真を撮っているのですが、今年は大きなヒヨドリが来て占領していたせいか、メジロが寄りつかなかったんですよね。

写真が撮れたのは良かったのですが、鳥たちを驚かさないように地面にじっと座ったままで写真を撮っていたので、首やら腰が結構辛かった。 ふぅ~~。

それにしても、この桜、もうすでに満開を通り越して葉っぱが出ちゃってます。

玄関脇の河津桜も昨日の強風で花びらが飛んじゃって。

桜まつりが始まるまでまだ4日もあるのに、うちの桜はちょっと早すぎ!

昨日の伊豆新聞では、南伊豆の河津桜はまだ1、2分咲きって書いてあったのに。

Facebook やってます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください