2013/06/24 今朝の白浜海岸

130624beach01アメリカから来られているご家族のお子さんが、昨日から少し熱があり調子が悪いということで、今朝病院へ。

私も通訳でご一緒したのですが、中耳炎にはなっているものの、たいしたことはないということでひと安心♪ 

治療代は薬代も入れて4,000円ちょっと。

日本の健康保険に入っていないので全額負担でしたが、アメリカでは同じぐらいの診察と薬代で300ドル(約3万円)だと聞いてびっくり。

アメリカは国民皆保険ではなく、個人で健康保険の契約をしないといけないので、保険に入っていないとその位になるのかな?

診察を受けて1週間分の抗生剤をもらってこの金額なんですよ。

アメリカは高いなぁ。

日本ではたとえ保険に入っていない外国人でも診療を受けられるんですよね。

ある意味、寛容というかなんと言うか。

医療制度そのものの違いもあるんでしょうけどね。

この写真はその帰りに撮った今日の白浜です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください