2013/05/31 梅雨の晴れ間に – – アジサイは伊豆が原産?

130531beach02海沿いの道を歩いていたら、道路の下の崖のところにガクアジサイを見つけました。

伊豆ではいたる所で見かけるガクアジサイですが、これって日本の固有種なんですってね

このガクアジサイは伊豆半島、房総半島、三浦半島や伊豆七島に自生しているものですが、普段目にする球状のアジサイは西洋アジサイと言って、ずっと昔にこのガクアジサイが中国へ渡り、その後、ヨーロッパで品種改良され日本に逆輸入(?)されたものらしいですよ。

ということは世界中に広まったアジサイは伊豆が原産の可能性ありってこと??? 

ちなみにガクアジサイの花言葉は検挙、じゃなかった、「謙虚」だそうです。(*_*; 

じゃぁ、ここは「謙虚」に、原産地は他のところに譲ることにしましょう。(^^♪

今日の白浜は風がちょっと強かったけれど、気温はかなり上がりました。

海では水着で泳いでいる人もいましたよ。

というわけで、今日のアルバムはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください