2017/07/26 白浜大浜海水浴場、遊泳注意 2つの台風はいずこへ?

久しぶりに海の様子を見に行ってきました。

前回、海の写真を載せたのは21日なので、5日ぶりかな。。。

今日の白浜は、お昼頃に少し雨が降りましたが、ほとんど1日曇りでした。

台風5号のうねりが入ってきているのか、昨日あたりから波が高くなり、昨日に引き続き今日も白浜は大浜も中央も遊泳注意。

ですが、下田の南の方の吉佐美や入田浜、多々戸浜などは遊泳禁止になっていた様です。

私が今日の午後3時頃に白浜の海を見に行った時は、それほど高い波は来ていませんでしたが、波はその高さだけではなく、波の引き具合などにも気を付けないと危ないんですよね。

数年前には、ここ白浜で「離岸流」のため人が亡くなる事故が起きています。

海に入る時は、ライフセーバーさんたちの言うことをよく聞きましょう。

ところで、台風ですが、数日前に台風5号が発生してからというもの、立て続けに6号、7号、8号と、そして今日は9号も発生しました。

現在日本に影響がありそうなのは、5号と9号ですが、この二つの台風の進路がどうもはっきりしていません。

「あっちのサイト」と「こっちのサイト」ではその進路についての予想が全く違うんです。

8月の5日頃までの予想を見ると、「あっちのサイト」では、5号は日本の南の太平洋上を西に行ったり東に行ったりの迷走パターンで、9号は台湾まで北上したのち停滞。

一方で、「こっちのサイト」では、5号が現在の位置付近でしばらく停滞した後、なんと日本の東北に上陸する予想になっていて、その間に9号は沖縄の南から東へ進路を取り、太平洋上の日本の真南にやってくる予想。

その他にも、小さな台風の卵があっちに発生し、向こうにも発生し、というなんとも例年では考えられない現象になっています。

今年は、いつもなら西に張り出してくる太平洋高気圧が一旦は張り出してきたものの、その後東に撤退したため、こんな現象が起きているのでしょうか?

いずれにせよ、しばらくは海が荒れる日が続くかもしれませんので、海で泳ぐ時は十分お気をつけくださいね。

そうそう、下田市内には9つの海水浴場がありますが、白浜や吉佐美などが遊泳注意でも、外浦や鍋田浜は「遊泳可」ということもありますので、下田市観光協会さんのサイトにて遊泳状況を調べてから移動された方がいいと思います。(毎朝9時頃に情報を更新されていますが、その日のうちに状況が変わる場合もありますので、ご注意ください。)

ただし、他の海水浴場がすべて遊泳禁止になったりして、それが週末とかにぶつかったりすると、外浦や鍋田浜が激混みになる可能性があって、駐車場がいっぱいになっちゃいます。

なるべく早目に判断をして移動された方がいいですよ。

 

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です