2017/10/27 多々戸浜と鍋田浜を見てきました。

下田は今日も晴れ。

気温も上がり、昼間車に乗っていると暑いくらいでした。

今日は午前中下田に行く用事があったので、少し足を延ばして鍋田浜と多々戸浜の様子を見てきました。

1枚目の写真は多々戸浜。

まるで朝の写真の様ですが、これを撮ったのはお昼過ぎ。

多々戸浜は南向きなので、浜から海を見ると太陽がほぼ正面に見えるんですね。

だから、この方角では海の色がよく分からないし、青く見えないのです。

でも、浜の横の方に行けば青く澄んだ海を撮ることが出来ますけどね。

一方、同じ時間でも白浜海岸は東向きなので、海へ向かってカメラを構えるとちょうど右手の方に太陽が位置するので、海の色が青く美しく撮れるんです。

多々戸では、海沿いの旅館の建物内で掃除とか片づけをしている様でした。

窓ガラスも割れていた様な。。。この間の台風の波でやられたのかな?

その前に、下田市内の鍋田浜に行ってきました。

実は、昨日、桜家でお願いしている電気屋さんから、

鍋田では道路が陥没したらしい。

と聞いていたのです。

下田の町中から行こうとしたら「通行止め」になっていたので、国道の方から遠回りして行ってみたら、ちょうど東急ホテルの真下のところで道路が崩れていました。

この場所は、下田湾の一番奥に近いところなので、普段は波もなく穏やかで、夏の間でも、他の海水浴場が高い波で遊泳禁止になっていても、だいたい最後まで遊泳できるぐらい波が来ないところなんですよ。

それでも、こういう被害が出るんですね。

今回は、大潮の満潮の時間にぶつかったので、相当な高潮に襲われたのでしょうか。

でっかい津波とか来たら、下田湾内と言えど安心はできませんね。

今日の写真は8枚です。

Facebook でご覧下さい♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です