2017/11/18 雨と山茶花

この花は「さざんか」です。

先代のオーナーが初めて覚えたカラオケの曲が「さざんかの宿」で、カラオケをする度にいつもこの歌を歌っていたので、大女将が玄関前に植えたもの。

この間からたくさんの蕾が開き始め、今日のような雨の中でも鮮やかな色でたたずんでいます。

そう、今日の白浜は雨。しかも、寒いし。。。

天気が悪いと仕事をするモチベーションが下がるんですよねぇ。

特に大掃除をする時は、晴れていれば「さぁやるぞ!」とやる気も起きるのですが、雨だとねぇ。。。

今朝の新聞に載っていましたが、冬のイギリスでは、日照時間の短い日は日の出が朝の8時過ぎで4時前には日が沈んでしまうとか。

しかも、昼間はほとんど曇りの日が続くので、ロンドンでは市民の25%が「SAD ( Seasonal Affective Disorder ) (季節性感情障害)」を経験したことがあり、気分が落ち込み、外出が億劫になり、うつ状態になる人もいるそうです。

毎日どんよりとした空を見ていたらそうなっちゃうのも分かるような気がします。

日本でも、東北や北海道など冬の厳しいところではそんなことがあるのかもしれませんね。

明日は晴れの予報。

気分良く仕事が出来るかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です