2017/12/06 膝の痛みに関節包ストレッチ

昨日の夜は寒かった。

あまりにも寒くて夜中に何度も目が覚めてしまいました。

さて、今日はお昼前に歩いてきました。

海への坂道を下りて行くと、海の色があまりにもきれいだったので、今日は砂浜まで行くことに。

浜へ行くと、白鷺が波打ち際でお昼ご飯の魚を一生懸命追いかけていました。

警戒して時々私の方を見ながらえさを探す白鷺。

ジワリジワリと近寄って写真を撮らせてもらいました。

その後でいつものように海沿いの国道を歩いてきました。

昨日もそうでしたが、西高東低の気圧配置で西風が吹くと、空気が澄んで空は抜ける様な青さになって、海の色もすっかり冬色です。

ところで、この間九州へ帰った時の話。

私の母は80歳を過ぎていますが、とっても元気で昔と全然変わらないんですよね。

でも、唯一膝が悪くて歩くのに少し不自由をしているんです。

なので、いつだったかテレビでやっていた膝の痛みを和らげるストレッチの話をしたんですね。

で、九州から戻って数日後に母から電話があり、話をした膝の運動をやったらとても調子が良いとのこと。

「未来に希望が持てるようになった!」

みたいなことを言って喜んでいました♪

それなら、テレビでやっていた放送の内容がネットにないかと探してみたら、ありました!

膝の関節包ストレッチ

こちらで動画も見れます、少しだけですが。

膝のお皿のすぐ上の筋肉を動かす運動以外にもいくつか載っています。

ひざに痛みがある方はやられてみてはいかがでしょうか。

ただし、膝が腫れていたり、怪我をしていたり、膝を動かさなくても痛い人などは病院で診察を受けてからにしましょう。

くれぐれも無理をしないよう注意しながら行ってくださいね。

Facebook やってます♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です