2018/01/16 今年の河津桜の開花は?

4日ぶりに海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は、晴れて暖かい1日でした。

少し西風が吹いていましたが、冷たいこともなく、むしろ気持ち良い位でしたよ。

桜家の庭では、10日ほど前に玄関脇の河津桜が1輪開花していましたが、気が付いた時にはもう花びらが落ちちゃっていました。

10日前といえば、まだお正月が明けたばかりですよ。

今年は桜の開花が早いですよね。

数日前の伊豆新聞に書いてありましたが、今年は本家の河津町の桜の開花が例年よりだいぶ早く、木によっては3分咲きまで咲いているものもあるそうです。

河津町の桜が一番早く満開になったのは、2002年(だったかな?)の2月の初めだったそうです。

今年も開花があまりにも早いので、桜祭りの終盤まで花が持つかどうか心配されています。

原因は、昨年10月の台風。

あの台風の風で葉っぱが例年より早く落ちてしまったため、桜の木が勘違い?したようです。

そういえば、種類は違いますが、白浜の国道沿いに去年の11月の終わりに咲いている桜の木があって、詳しい人に聞いたらそれも台風で葉っぱが落ちたのが原因で、いつもより2か月ぐらい早かったらしいです。

我が家の庭の桜も先週の終わりには第2弾が咲き始め、今はもうだいぶ蕾が膨らんでいます。

今日のブログに載せた桜の写真は、玄関脇の河津桜ではなく、庭の実生の桜です。

こちらの木はいつもなら玄関脇の桜より早く咲き始めるのですが、今年は少し開花が出遅れてます。

それでも、全体の蕾の膨らみ具合はこっちの方が大きいので、咲き始めたら一気に咲き揃うかもしれません。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です