2018/02/02 伊豆の山間部は大雪!

皆さん、雪は大丈夫でしたか?

こちら白浜は、昨日の夜は結構強い風が吹いていて、危うくテラスのテーブルが飛ばされそうでした。

で、今日も午後いつものように海沿いを歩いてきました。

昨日から続く北東の風が、今日も朝から夜までずっと吹いていて、おまけにその風の冷たいこと!

桜家から歩き始めて、国道沿いの見晴らし広場まで行くと、あそこは風の通り道になっているので、真正面から氷の様な風が吹きつけるんですね。

強風もさることながら、その冷たさで耳が痛くて痛くて、でも、外浦まで行けば風が当たらないのは知っていたので、我慢して歩いてきました。

ところが、その帰り、空からポツポツと雨が降りだして。

よっぽど若女将に電話して車で迎えに来てもらおうかと思ったのですが、着ている服はウィンドウブレーカーなので多少の雨が降っても平気だし、ずっと歩いていたら体温も上がってきて寒くなくなったので、そのまま頑張って帰ってきました。

歩いている途中、天城の方を見たらやっぱり雪が積もってましたね。

先週同様、西天城峠も真っ白になってました。

今回雨を降らせた低気圧が過ぎるとまた西高東低の冬型の気圧配置になって、来週は再び大規模寒波が来襲するようで、火曜日と水曜日の下田の最低気温はマイナス3度の予報!

実際にはそこまでではないとは思いますが、寒くなるのは間違いないので、風邪などひかぬよう、皆さんお気をつけください♪

P.S 週間天気予報を見ると、次の週末、10日、11日頃にはまた雨になり寒波が来る予報なので、もしかしたらまたまた雪かも?

Facebook やってます♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です