2013/01/13 高根山ハイキング

130113forest01最近は海沿いの道を歩いてばかりいたので、今日は山の方へ行ってみました。

白浜海岸の国道を歩いて、プリンスホテルのところから山の方へ登っていきます。

この写真は、白浜で一番高い山「高根山」で撮ったものです。

高根山の頂上までは、桜家から約1時間。 歩数は7,000歩。

本当は山の頂上からは、白浜海岸や太平洋に浮かぶ伊豆七島が、そして山の反対側には遠くに富士山が見えるのですが、今日は昨日と違って空気が霞んでいたので、あまり良く見えず。

富士山はまるっきり雲の中でした。

山頂には数人の年配のグループの方がいて、その中の人は毎日高根山に登っているとか。

その方の話では、昨日は富士山もくっきりときれいに見えていたそうです。

あらら、残念。

さて、頂上から降りて、山の途中で元来た道とは違う方へ行くと寝姿山に通じるハイキングコースになっています。

雑木林の中をアップダウンしながら歩いて行くと、下田と白浜をつなぐ旧道に出て、そのまま寝姿山へ。

寝姿山からは桜家の裏の方に下りて来れるように道が繋がっています。

今日のウォーキングは約3時間。 歩数は16,000歩。

山を登ったりしたので、かかった時間の割には歩数はそれほどでもありませんでしたね。

去年の秋から歩き始め、少しずつ距離と時間を延ばしているので、歩いた後もそれほど疲れた感じもなく、良い運動になりました。

今度はどこへ、どこまで行こうかな?

おっと、寝る前にストレッチをしておかなくちゃ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください