2013/01/11 白浜から寝姿山まで – – 御子元島が見えたよ


130111photos05今日は午前中歩いてきました。

昨日は下田市内まで行ってきましたが、今日のコースは、白浜から外浦へ行き、その先の中学校への入り口の「上の山」というところから寝姿山の頂上へ。

そこから一旦戻って、途中から細い道を歩いて、桜家の裏手の山に出て、そこから坂を下りて戻ってきました。

途中、知り合いに人にあって20分ほど話をしたのと、寝姿山の頂上で少し休憩したので、歩いたのはだいたい1時間半ぐらいでしょうか。

歩数形を見たら、11,000歩を超えていました。

結構歩いたつもりでしたが、それでもこんなもんかぁ。

さて、今日の写真は、寝姿山から撮ったものです。

手前は下田港に停泊している貨物船。 その向こうには港に入ってくる漁船が、そしてそのずっと向こうの水平線の手前に浮かんでいるのが御子元島(みこもとじま)です。

その島には灯台があって、石造灯台では日本最古の現役の灯台(明治3年竣工)だそうで、世界灯台100選にも選ばれているんですって。

日本国内では5つしか登録されていない中の1つですから、すごいですよね。

しかも、この灯台に使われた石は、下田公園(城山)辺りから切出されたものを使っているそうです。

私は行ったことはありませんが、あの島の周辺は、マグロやカンパチなどが釣れる釣り場として、またハンマーヘッドシャークの大群が見れるということで世界的にも有名なダイビングのポイントらしいです。

う~ん、伊豆には本当にいろんな面白い場所がありますよねぇ。

灯台には、一度行ってみたいけど、船の定期便とかはないんです、残念。

ところで、今日の白浜はちょっぴり冷たい北風が吹いていましたが、お天気も良くて青い海も輝いていました。

そんな今日の写真はこちらでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください