2013/01/03 白浜神社へ初詣

130103jinja01今日は家族で近くの白浜神社に、毎年恒例の初詣に行ってきました。

今日は昨日に比べて風が強かったので、ちょっと寒かった。

元旦の日にはかなりたくさんの人で賑わう白浜神社ですが、今日はもう3日だからでしょうか、訪れる人はそんなに多くはありませんでした。

例によって、記念写真を撮りました.

が、これには4人しか写っていないでしょう?

それはなぜかと言うと・・・・つづく

 

130103jinja02実は、うちの次女は今年のお正月は巫女さんとして神社のお手伝いをしているんです。

毎年、地元の中学3年生に声がかかるらしいのです。

去年の暮れから何度かその準備に行っていましたが、お正月の3ヶ日が本番で、神社の境内に作られたテントの中で、新年の絵馬などを売る仕事だったようです。

そういえば、桜家の若女将も高校生の時だったか、神奈川県の寒川神社でこの巫女さんをやったことがあるそうです。

寒い風の中、外で仕事をするので大変そうではありましたが、こういうのはめったに出来ないことなので良い経験になったことでしょう。

3日間、ご苦労様でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください