2018/03/04 春告鳥の歌声響く

昨日の朝、若女将が、

「ホーホケキョが鳴いてる!」

というので窓を開けたら、今年一番のウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

今年は遅いんじゃない?なんて話をしていたのです。。。

天気予報のサイトを見ると福岡でもウグイスの初鳴きが観測されたとのことで、平年より1日早く、去年より7日早い観測だとか。

ウグイスは気象台の生物季節観測種目で、毎年初鳴きの日を観測、記録して、季節の遅速の目安としているらしい。知らなかった。。。

桜家の周りでも、野草たちが目を覚まし、可愛い花を咲かせています。

1枚目は「オオイヌフグリ」の花。

花自体はものすごく小さくて、大人の小指の先より小さいくらいなので、気を付けてないと見過ごしてしまうほどなんですよ。

ところで、今日も例によって国道沿いを外浦海岸が見えるところまで歩いてきたのですが、時間が夕方だったので、あまり良い写真が撮れず。

なので、昨日撮ってあったけど載せるのを忘れていた(というかブログのことすっかり忘れてた!)写真を今日載せてます。(笑)

昨日も今日も天気も良くてとっても暖かかったのですが、明日は朝から夜まで一日雨の予報です。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください