2012/10/29 白浜神社例大祭と火達祭

121029shrine33昨日から始まった白浜神社のお祭りの今日は2日目でした。

我が家の勇輝はお祭りが大好き(というか、好きなのはたぶん出店のほうだと思うけど)なのですが、午後から行われる演芸大会では私も歌うことになっていたので、その時間に合わせて若女将と3人で行ってきました。

昨日はかなり雨が降っていましたが、今日は青空も見えるぐらい晴れてくれて良かった。

お天気が良かったこともあって、境内にはたくさんの人が来ていましたよ。

勇輝は、若女将にお小遣いをもらって、自分で欲しいものを買って楽しんでいました。

お祭りでは、白浜神社に代々伝わる無形文化財の「三番叟」が3年ぶりにお披露目をされました。。。。つづく

 

121029festival04さて、夕方からは「火達祭」が行われました。

これは神社の祭りの始まりを伊豆の沖合いの島々の神に伝える合図の火祭りなので、本来は祭りの初日に行われるのですが、昨日の雨で翌日に延期になったものです。

機能の前夜祭に引き続き我が家の娘も参加をさせていただきました。

写真を撮った場所が少し離れていたので、よく見えませんでしたが、それでも幻想的な雰囲気の儀式と花火はすごく良かったです。

今日もたくさん写真を撮ってきました。

昼間のお祭りの様子はこちら。

火達祭はこちらです。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください