カテゴリー別アーカイブ: ペンション桜家の様子

2017/03/25 庭の畑で雑草取り

昨日、下田の駅周辺では2時間にわたり交通規制がありました。

私は、その前に通りすぎたのでまったく問題はなかったのですが、これにぶつかると渋滞になっちゃって大変なんです。

実は、昨日、下田の須崎御用邸に天皇皇后両陛下がお越しになったんですね。

27日まで滞在されるそうですが、それまでの間は、写真に写っているように、白浜の沖合に海上保安庁の船が警備のため停泊します・・・という景色を見ながら、今日は5か月ぶりにノルディックウォーキングをしてきました。

昨年の10月に右手の肘を痛めて以来、自重していたのですが、少し経過が良いので、試しにやってみたのでした。

ただ、この間の連休が忙しくて、皿洗いやら掃除やらで右手を思いっきり使ってしまい、ちょっと痛みがぶり返しているので、様子を見ながらやるつもりです。

さて、ウォーキングから帰ってきて、今度は勇輝と二人で畑の雑草取りをしました。

大根やカブ、サニーレタスなどはだいぶ成長してきましたよ。

勇輝も楽しみにしているみたいです♪

Facebook やってます♪

 

2017/03/23 桜家のお客様です♪

マレーシアからお越しのこのお二人は、お一人は来日3回目で、もう一人は初めての日本旅行だそうです。

今回はお食事なしでのご利用でしたが、夕食にお勧めのところを聞かれましたので、下田は金目鯛の水揚げが日本一だということをご案内して、金目鯛を食べれるところをご案内いたしました。

「すっごく美味しかった!」と喜んでいただきました。

チェックアウトの後は、乗ってこられたレンタカーで西伊豆の堂ヶ島へ、そして今日の夜は湯ヶ島で泊まられるそうです。

また日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました♪

2017/03/20 桜家の庭のビワの木

この連休は思いもかけず忙しかった。

勇輝の卒業式のあった金曜日のお昼頃までは、この週末の予約はゼロだったのですが、その後から、少しずつ予約が入り、昨日は当日予約のお客様もいたりして、バタバタと忙しい3日間でした。

昨日の夕方ふらりとやってきたお客様、アラスカにお住いで、約10日間の予定で日本に来られたそうなのですが、東京に数日滞在していたものの、都会がいやになって下田に来られたとか。

ところが、下田市内はどこもいっぱいで泊まるところが見つからず、ネットで探したら桜家に空きがあったのを見つけて直接来たらしい。

また、昨晩止まられた男の子3人を連れたご家族は、本当は昨日沼津の深海水族館に行きたかったそうですが、行ってみたら、ものすごく混んでいたので、今日、改めて行くとおっしゃっていました。

それにしても、この連休は天気予報も良かったし、気温も上がって春らしくなり、また月曜日が祝日ということもあったのでしょうけど、急に予約が増えると大変なんですよねぇ、いろいろと。

まぁ、こういうのは時々あるので、慣れてはいるのですが・・・。

さて、今日の写真は桜家の庭のビワの木です。

ビワの実が小指の先ぐらいまで大きくなってきました

あと2か月もすれば食べれるようになるんですけど、このビワの収穫の時期になるともう夏も目の前なんですよねぇ。

あぁ、そうやって考えると、なんだか落ち着かなくなってくるので、考えるのはよそうっと。(笑)

Facebook やってます♪

 

2017/03/18 連休初日は春の陽気

今日の白浜は、午前中は日差しも暖かくて春らしい陽気でしたが、午後になって雲ってしまいました。

お昼前、回覧版を届けに行ったついでに国道への坂の途中で海の写真をパチリ。

いわゆる春霞みというんでしょうか、スキッと晴れたお天気ではありませんでしたが、最も春らしい空模様でした。

その帰りに、今度は桜家の庭で花たちの写真を。

少しずつ気温が上がり、春の花たちも目覚めてきたようです。

明日は、今日と同じ南西の風ですが、気温は今日よりずっと上がって20度近くまで行くかも?の予報。

この連休は、割とたくさんの観光客が下田へ来ているようなので、明日は観光日和になってくれそうで、本当に良かった。

Facebook やってます♪

 

 

2017/03/13 うわっ、泳いでる!

今日の午後、例によって外浦海岸まで歩いてきたのですが、その帰りに白浜の海を見ると、若い男の子たちが海に入っていました!

しかも、みんなパンツ一丁で泳いでいたんです!

今日の白浜は晴れてはいましたが、雲が多くて、でも寒くはなかったんですよね。

とはいえ、泳いでいたのには驚きました。

春休み中の大学生ですかね?

勢いで海に飛び込んじゃった感じかな?

楽しそうに遊んでました。(笑)

ところで、先日庭の畑に植えた野菜の種が、数日前に芽を出しました。

これはカブです。

他にも大根や水菜も芽を出してきました。

食べれるようになるのはいつかなぁ?

Facebook やってます♪

2017/03/05 庭の白浜桜

昨日は雲の多かった白浜、私はずっと館内で仕事をしていたので外の様子はあまりわからなかったのですが、昨晩宿泊されたお客様の話では、西伊豆では西風がかなり強かったそうです。

そして、今日の白浜は朝から日差しが降り注ぐ良いお天気に。

ただ、お昼前からやっぱり西風が吹き始め、3時頃には雲も広がってきました。

さて、桜家の周りにはいろんな桜が植えてあるとこのブログでも書いてきましたが、今日ご紹介するのは「白浜桜」です。

これは、地元の桜好きの酒屋さんがご自身で交配して作った桜なんですが、開花の時期は河津桜が終わる頃からで、開花の期間も同じように長く、ただ、花の色が白いのが特徴です。

この桜を分けていただいてからもう10年近くなると思いますが、木も大きく育ち、高さは5メートルぐらいはありそうな。。。

この桜が咲くと、桜家の庭では春の花たちが次々に咲き始めます。

気温も日に日に高くなってきて、そろそろ冬ともおさらばでしょうかね?

Facebook やってます♪

2017/03/01 野菜作り♪

桜家の大女将は土いじりが好きということもあって、今までずっと桜家の周りの草刈りや野菜作りをやってくれていましたが、今年は私も始めて野菜作りに挑戦することにしました。

とはいえ、本当は、土づくりからやらなくてはいけなかったのですが、私が右手を痛めていたこともあり、残念ながらそのお手伝いは出来ず。

で、昨日、野菜の種を買ってきて、今日種まきをしました。

大根や、カブ、レタスに水菜、ネギやらオクラやら、今回は10種類の種を蒔きました。

どんな風に野菜が出来上がるのかとっても楽しみです♪

Facebook やってます♪

2017/02/27 桜家のお客様です♪

イギリスからお越しのこのご家族は、おじいちゃん、おばあちゃんと娘さん家族の3世代です。

東京に息子さん家族が住んでいる関係で、おじいちゃんとおばあちゃんは何度か日本に来られたことがあるそうですが、下田へは今回初めてお越しになりました。

ご滞在中は、最高に天気の良かった1日目は海へ遊びに行かれ、2日目は南伊豆の桜を見た後で石廊崎方面へ、3日目はチェックアウトされた後に河津七滝に行ってから今晩は修善寺にお泊りになるとおっしゃっていました。

皆さんとても明るくて、特に4歳と2歳の男の子がとってもキュートなご家族でした。

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました♪

2017/02/12 桜まつりの河津桜は見頃のようです

10日から始まった河津町と南伊豆町の桜まつりですが、もうすでに見頃を迎えている様で、ネットで投稿された画像を見ると、河津町の駅前も川沿いもピークを迎えているように見えます。

この勢いで行くと、良い状態で桜が見れるのは、あと10日か、頑張って2週間ぐらいでしょうかね?

桜家の玄関脇の河津桜はもう葉っぱがたくさん出ちゃってて、という写真を撮ったつもりが、そんな風に見えませんでした。(笑)

さて、今日は午後の遅い時間に歩いてきました。

白浜は今日も晴れ。

ただ、あの強かった西風も少し収まってきたようで、空の雲も昨日までとは違う雰囲気でした。

とはいえ、しばらくは晴れマークの予報が出ている白浜です。

今日の写真は、7枚です。

こちらでご覧下さい。

 

 

2017/02/06 メジロちゃん、河津桜の実生の桜の上で朝ご飯♪

いつからかなぁ?

たぶん去年の初めぐらい?から桜家のテレビの調子が悪くてずっと写りが悪かったんです。

いつもではないのですが、ちゃんと映るチャンネルとそうでないチャンネルとかがあって、写らない時は1つか2つののチャンネルが見れなかったりするんですね。

下田近辺はテレビの電波の入りが悪いため、ほとんどの世帯が地元のケーブルテレビに加入しているのですが、先日ご近所さんにそんな話をしたら、どうやら写りが悪いのはうちだけみたいで。

おかしいなぁ?

去年の12月に桜家の前の電柱の建て替えがあった時に、ケーブルテレビの配線工事の人がいたので、事情を話したのですが、引き込みのケーブルには問題がないって言われて。

でもやっぱりずっと調子が悪い。

しかも、昨日は強烈な風が吹きまくっていたからか、特にひどくて、いちどにいくつものチャンネルが映らなかったんです。

なので、いいかげんたまりかねてケーブルテレビの会社に電話をしました。

すぐに、高所作業車で来てくれて点検をしてくれました。

そしたら、我が家には本館と別館に別々のケーブルが入っていたようで、去年見てくれたのは別館の方だけだったそうで、本館のケーブルを見たら、桜家の建物のそばで屋内のケーブルとつないでいる部分が錆びて腐食していたらしい。

とりあえず、その部分だけケーブルを取替えての応急処置をして、明日は電柱から来ているケーブルを全部交換してくれるらしい。

そうすれば、勇輝の見たいテレビ東京のアニメも見れるようになるかな?

というか、今までお泊りになったお客様にも不便な思いをさせていたということなんですよね。

もっと早く会社に言えばよかった。。。

そんなこんなで、点検と交換作業をしている間、私も外にいたのですが、庭の桜の木の方から鳥の鳴き声が。

見たら、まぁ、たくさんのメジロちゃんが木の上や中を飛び回っているではありませんか。 たぶん、20羽以上いたなぁ。

急いでカメラを持ってきて写真をたくさん撮りました。

いつもは玄関脇の桜の木に止まっているメジロの写真を撮っているのですが、今年は大きなヒヨドリが来て占領していたせいか、メジロが寄りつかなかったんですよね。

写真が撮れたのは良かったのですが、鳥たちを驚かさないように地面にじっと座ったままで写真を撮っていたので、首やら腰が結構辛かった。 ふぅ~~。

それにしても、この桜、もうすでに満開を通り越して葉っぱが出ちゃってます。

玄関脇の河津桜も昨日の強風で花びらが飛んじゃって。

桜まつりが始まるまでまだ4日もあるのに、うちの桜はちょっと早すぎ!

昨日の伊豆新聞では、南伊豆の河津桜はまだ1、2分咲きって書いてあったのに。

Facebook やってます♪