カテゴリー別アーカイブ:

2017/05/27 今日は晴れたよ、白浜海岸!

一昨日からお泊りのお客様、昨日は雨だったので車で下田へ行き下田市内を散策されたようですが、今日は晴れて最高のお天気になったので、午前中から海へ。

お昼過ぎに戻って来られたのですが、

「ここの海は本当にきれいで感動しました!でも、泳ぐにはまだ少し冷たいですね。」

とおっしゃっていました。

そうなんですよね。

冬の間は、海の水温より気温の方が低いので、水の中の方が温かいんですけど(もちろんウエットスーツを着て入るんですが)、今の時期になると、気温が高くて暑いので泳ぎたくなるんですよね。

でも、水温はまだまだ低いので、水着で海に入るとすっごく冷たく感じるんですね。

というか、実際、氷水か?と思うほど冷たいんです。

そのお客様、せっかくシュノーケリングの道具をお持ちだったのですが、海の水があまりにも冷たくて膝ぐらいまでしか入れなかったそうです。

水着でシュノーケリングをするならせめて7月に入ってからでないと、冷たくて海には入っていられませんね。

それもその年の水温にもよりますけど・・・。(‐_^)☆

Facebook やってます♪

 

2017/05/25 下田港から伊豆諸島への船旅

これは一昨日の火曜日に撮ってきたものです。

下田港から出港している神新汽船は、伊豆大島以外の伊豆諸島に水曜日を除く毎日運行しています。

私たち家族は、下田に来て23年になりますが、実は一度もこの船に乗ったことがないんですよね。

いつか乗ってみたいなぁ。

ワンデークルージングといって、朝の9時半に下田港を出て、夕方の4時頃に下田まで戻ってくることが出来る丸一日船に乗るツアーがあるのですが、島への上陸は出来ないんですよね。

出来れば、どこかの島に、というか、私的には神津島に行きたいなぁ、いつか。

Facebook やってます♪

2017/05/23 真夏の陽気?白浜海岸

今朝は用事があって下田まで行ってきたのですが、その帰りに白浜の海の写真を撮ってきました。

白浜は今日も晴れ。 五月晴れって言うのかな?

日差しも強く、気温も上がり、7月ぐらい?の陽気でしたよ。

海の色もとっても綺麗で、眺めているだけで癒されます。

このところずっと天気の良い日が続いていて、予報では明日までは晴れですが、木曜日は曇りで金曜日に雨が降るかも?となっています。

5月もいよいよ残すところあと1週間ですねぇ。

Facebook やってます♪

2017/05/22 浜辺に咲く花「ハマヒルガオ」

今日の午後、白浜の郵便局に行ったついでに海の様子を見てきました。

今日の白浜は晴れ。

気温もぐんぐん上がり、もうほとんど真夏の様な陽気でしたよ。

白浜神社の裏手の海では、ハマヒルガオが咲いてました。

お日様の日差しを浴びて気持ち良さそうでした。

今日の写真は6枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2017/05/19 快晴の白浜海岸 黒船祭始まる!

今日は風が少し冷たかったけど、最高のお天気で暑い一日でした。

久しぶりに海の色もとっても綺麗でしたよ。

さて、下田では今日から黒船祭が始まりました。

下田市内には、日本とアメリカの国旗が飾られ、毎年のことですが、たくさんの外国人を見かけました。

今日の夜には下田港にて花火大会が行われ、明日は公式パレードが行われる予定。

都合が合えば、パレードを見に行って写真を撮ってきたいと思っています。

今日の写真は5枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2017/05/12 今日の白浜海岸

今日の白浜は晴れ。

空は少し霞がかかったような感じではありましたが、気温はかなり高くて暑い一日でした。

今日は勇輝の通っている中学校の一日参観日なので、若女将と二人で行ってきました。

その途中で例によって海の写真を。

昨日の夜はたぶん満月だったような感じなので、今日は大潮だったのかな?

写真を撮った時は潮が一番引いている時間に近かったようで、砂浜がすっごく広くなっていますね。

近くの岩場では、地元の人がサザエかなんかを採っていたので、今日は漁の解禁日「口開け」だったみたいです。

3枚目は、中学校の3階(?)から撮ったものです。

ここからは、下田湾が見えるんですよね。

ちょうど黒船の遊覧船が走っているところでした。

明日は大雨かも?の予報です。。。。(T_T)

Facebook やってます♪

 

2017/05/09 ペンション桜家 開業30周年記念オリジナルポストカード

「ここの海って本当にこんなに青いんですか?」

桜家では、チェックアウトの際にご宿泊の記念としてポストカードを差し上げているのですが、先日、GWの期間中にお泊りになったお客様が、玄関の壁に飾ってある見本のポストカードを見ながらこんなご質問をされました。

「ええ、そうですよ。 白浜の海は本当にこのポストカードみたいに青くてきれいなんです。 ただし、お天気が良い時には、なんですけど・・・。」

実は、そのお客様が海を見に行かれたのはその前日の夕方近くで、空に少し雲が出ていたので、海はあまり青くなかったのでしょう。

「海の色はお天気によって変わるんです。 晴れている時はものすごく青くて美しいのですが、雲っていたり、雨が降っている時は空の色と同じようにグレーだったりするんですよ。 海の水そのものは変わらないのですが、光の関係でそういう風に見えちゃうんです。」

一枚目の写真は今日の午後撮影したものです。 今日の白浜は一日雲っていましたので、まさしく空の色とほとんど同じようなグレーでした。

2枚目は昨日の写真。 海の色が全然違いますよね。 自然って本当に不思議です。。。

ところで、そのポストカードですが、これはペンション桜家開業20周年の時から始めたプレゼントなんですね。

当初は15種類でしたが、現在は26種類のカードの中からお客様にお好きなものを選んでいただいております。

で、毎年、その26枚のうちの数枚を新しい写真と入れ替えています。

というのも、これらの写真は全部私が撮ったものなので、完全に桜家オリジナルのポストカードなのですが、私はほとんど毎日写真を撮っているので、毎年、私的に良い写真がどんどん増えるんですよね。

だから、一年を通してあまり人気のない写真を入れ替えるのと、毎年来ていただくリピーターのお客様に新しい写真を差し上げたいために入れ替えているのです。

今年は「開業30周年」のポストカードとなります。

どうぞお楽しみに♪

 

2017/05/08 まるで夏!今日の白浜海岸

只今の時間は、午後9時前。

自分の部屋で仕事をしていたら、窓の外から音がする。

何かが(誰かが?)竹を踏むような音が、桜家の向かいの竹藪の中から聞こえる。

これはあれだな、と思い、カメラを持って外に出る。

音がする方に向かってシャッターを切ったけど、藪の中の方なので「それ」は写らなかった。。。。

「それ」というのは、イノシシです。

毎晩のように出没しては、花の根っこや球根など、もちろん野菜も、そこらじゅうを掘り起こして回るので、大変なんですよね。

と言っても、なかなか防ぎようがないので仕方ないのですが・・・。

さて、GWは忙しくて出来なかったので、今日は久しぶりに海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。少し強い南西の風が吹いていましたが、気温もかなり上がったでしょうか、もうほとんど夏の様でした。

海の人は少なかったけど、泳いでいる人もいましたよ。

ところで、この間から黄砂が飛んできてますよね。

我が家の車もGWの前にきれいに洗車したばかりなのですが、砂だらけになってしまい、本当は今日洗いたかったのですが、明日の夜は雨になりそうなので、やめちゃいました。

今日の写真は8枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2017/05/06 GWの白浜海岸 5月5日の様子ですが・・・

皆様、GWはいかがでしたか?

桜家では、お陰様でたくさんのお客様にご利用いただきました。

ご宿泊いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ということで、忙しかったGWも今日で終わり。

今日の写真は、昨日の昼間撮りに行ったものですが、昨日はアップ出来なかったので、今頃やってます。

昨日の白浜は、このGWでも一番のお天気で、写真を撮りに行ったのは午後3時過ぎでしたが、海にはまだたくさんの人がいましたね。

写真を撮った後で、近くのセブンイレブンに行ったら、弁当やらおにぎりやら、これでもか!っていうぐらい、まぁいろんな種類が、しかもものすごい数で並んでました。

この時期でも普段の時はあんなにたくさんの弁当とか見ることはないので、レジのお姉さんに

「今日、忙しい?」

って聞いたら、

「昨日の方がすごかったです!」

って言ってました。

GWが終わると、いよいよ夏が近づいてきます♪

 

 

2017/05/02 尾ヶ崎ウィングからの眺め

昨日はかなり強い南西の風が吹いていましたが、今日は一転して穏やかな一日でした。

午後3時過ぎ、用事で下田へ行った帰りにちょっと足を延ばして「尾ヶ崎ウィング」まで行ってきました。

ここは下田市の玄関口、そう、下田市と河津町の堺にある絶景ポイントです。

下田によく来られる方ならご存知でしょうけど、初めてお越しになる方には是非立ち寄っていただきたいところです。

今日は、この季節にしては珍しく空気が澄んでいたせいか、伊豆七島が割とよく見えていましたよ。

冬の時期なら、もっと空気が澄んでいるので、かなりはっきりと島々が見えるし、西風の強い日なら、白浜沖に停泊するたくさんの貨物船(風待ち船と呼ばれています)も見えます。

それと、日の出の時間に合わせて来れば、最高の景色が堪能できますよ。

さて、いよいよ明日からはGWの本番になります。

今日みたいに晴れて気温が上がってくれれば、海で泳ぐ人も増えるかもしれませんね。

暑い日差しだけど爽やかな風、そして新緑の山々と美しい白浜の海を楽しんでください♪

今日の写真は6枚です。

桜家の Facebook でご覧ください♪