日別アーカイブ: 2015年1月19日

2015/01/19 伊勢えび漁

150119beach01朝起きて、新聞を取ろうと玄関から外に出ると、朝焼けの中に伊豆大島が浮かんで見えました。

海まで行ったら良い写真が撮れるなぁ、と思ったのですが、子供たちの朝ご飯を作らなくちゃいけないし、今朝はお客様の朝食もあったので諦めました。

で、今日は夕方近くになって歩いてきたのですが、白浜から国道を下田方面に行き、外浦海岸が近づいてきたところで、海150119beach04の上に船を発見。

よ~く見ると、赤い網を海に入れているところでした。

そう、伊勢えび漁の網を仕掛けていたんですね。

伊勢えび漁は夕方に網を仕掛けて、翌朝の4時とか5時頃に網を引き揚げるんです。

150119beach03しかし、今日はまた西風がかなり強くて、外浦から下田方面へ行くのはまた諦めたんですが、伊勢えび漁は風は関係ないんですね。

海はとっても静かでしたから。

ところで、今朝は自分の自転車で学校へ行った我が家の次女、あの風じゃぁ大変だったろうなぁ、と思っていたら、夕方帰ってくるなり、150119beach0

「今朝は風が強すぎて前に進めなくて。駅まで行ったら力尽きたから、友達のおじいちゃんの車に一緒に乗せてもらった!だから、明日の朝は友達も一緒に乗せていってね。ヨロシク!」

だと。

あぁ、やっぱりなぁ。

いくら風が強いからって、嵐じゃぁないんだし、下田の駅を過ぎれば風はさほど当たらないんだから、そのまま学校まで行けただろ!

まぁ、しゃぁない、明日は送って行くか。。。。。