日別アーカイブ: 2018年3月9日

2018/03/09 曇りの白浜海岸~砂の戻し作業

今日の午後、数日ぶりに海沿いを歩いてきました。

国道に出ると、業者さんが、昨日までの強風で飛ばされた砂を浜に戻す作業をしていました。

あのままでは、歩道に山と積もった砂で歩くどころではない感じでしたからね。

さて、低気圧は東に過ぎていきましたが、今回の雨は相当ひどかったようで、天城峠では今日の午前11時までの雨量が280ミリを超えたそうです。

毎回思うのですが、台風だったり大雨で天城には相当な雨量の雨が降りますけど、土砂崩れとかの話はあまり聞かないような。。。

山の保水力が高いんでしょうかね?

ところで、今日は海ではかなり良い波が立ってましたよ。

あれならサーフィンも楽しそう♪

Facebook やってます♪

 

2018/03/08 春の嵐?

只今の時間は午後11時半。

外では激しい雨が降っていて、現在、下田市では大雨警報が出ています。

明日のお昼頃までは雨が続きそうですね。

さて、白浜では2日前から強い北東の風が吹いています。

今日の写真は今朝の10時頃のものです。

砂浜の砂が強風で飛ばされていて、海沿いの国道を車で走っていると、その砂が車体にバチバチバチと当たる音がしてました。

あの風が続くと国道は一面砂で埋め尽くされたりするのですが、もう夜の時点で北東の風は収まっていますので、今回はそういうことはなさそうです。

土曜日以降はしばらくは天気が良さそうで、南または西寄りの風の予報ですが、その次の17日の土曜日頃にはまた北東の風の予報。

自然のことなので仕方ないのですが、北東の風は好きじゃない。。。

Facebook やってます♪