日別アーカイブ: 2019年1月24日

2019/01/24 下田「ハ短調ミサ」を歌う会

もう先週の話なのですが、3月に行われる山田和樹さん指揮のオーケストラによる演奏会のための合同練習がありました。 これまで下田では、山田和樹さんにお願いをして、横浜シンフォニエッタというオーケストラや東京混声合唱団との共演という形で、一般公募の合唱団を立ち上げて演奏会を行ってきました。合唱団のメンバーは、今までは下田、南伊豆、西伊豆、東伊豆がほとんどだったんですけど、今回は初めて三島方面からも参加されることになったのです。

今までは下田と三島でそれぞれ別々に練習を行ってきましたが、本番の2か月前ということで、東混から指導してくださる先生をお招きしての合同練習を行ったのでした。今回の練習の参加者は約100名。
今回私たちが歌うのは、モーツァルト作曲の大ミサ曲(ハ短調 KV427)なのですが、これがものすごく難しくて、音は複雑だし、テンポは早いし、男声と女声が多い時は8つのパートに分かれるので訳わかんなくなるし、これまでやった曲の中でトップクラスの難解さなんですよね。なので、去年の3月に練習が始まってから1曲ずつやっていくうちに、あまりの難しさに、これって大丈夫なんか?と思ったものですが、次第に少しずつこの曲に慣れてくると、逆にこの曲の素晴らしさとモーツァルトという作曲家の偉大さが分かるようになってきました。
しかも、これを山田和樹さんの指揮で歌えるなんて、おまけにプロのオーケストラとプロのソリストと共演出来るなんて、まさに贅沢そのものです♪

で、今回の演奏会についてですが・・・

演奏会は、3月16日(土)に下田市民文化会館にて午後2時開演となっております。チケットはすでに販売中で、私もまだチケット持っていますので、是非買ってくださ~い!
チケットは合唱団のメンバー全員に渡されたもので、別にノルマということではないのですが、私は地元に興味を持ってくれそうな知り合いがあまりいないので売れないんです・・・。泣 
実は、山田和樹さん、下田とは20年近くお付き合いをさせていただいていて、これまで何十回も下田に来ていただいているのですが、今やもう世界的に有名になってしまって、超多忙なため、もしかしたら下田での演奏会は今回が最後かも?という話が・・・。

山田和樹さんの指揮でのこの値段は破格ではないかと思っています。
演奏会に聴きに来ていただける方、是非私の方までお知らせください。

Facebook やってます♪